我が家の☆しっとりベイクドチーズケーキ♪

我が家の☆しっとりベイクドチーズケーキ♪

Description

我が家のベイクドチーズケーキ♡
家族みんなが大好き!さっぱりなのに濃厚しっとり美味しい仕上がりになっています。

材料 (18cm丸型)

①クリームチーズ
200g
②砂糖
70g
③卵
2個
④薄力粉
大さじ2
⑤生クリーム
200cc
⑥レモン汁
大さじ2
[ボトム]
バターサブレ又はバタークッキー
10枚~18枚
溶かしバター
40g

作り方

1

[下準備]クリームチーズは常温におき、クリーム状にします。型はクッキングシートを敷くと型から外す時に楽です。

2

[ボトム]丈夫な袋にサブレを入れてめん棒でコロコロ。粉末状にします。溶かしバターを入れて全体に絡むよう混ぜます。

3

[ボトム]クッキングシートを敷いた型に2を敷きつめます。サブレの枚数が多ければ多いほど高さのあるボトムができます。

4

[ボトム]170度のオーブンで10分焼きます。この時に余熱は面倒なのでしなくても大丈夫です♪軽く焼けたら冷まします。

5

[生地]ボウルに①~順番に⑥まで入れます。その都度、泡立器でしっかり混ぜてください。薄力粉は面倒なのでふるいません^^;

6

[生地]冷めた4の型に5の生地を流し込み、軽くトントンと上から落とし空気を抜きます。

7

[焼き]170度に余熱したオーブンの下段で50分焼きます。竹串を刺して生地がつかなければ完成!ついたら5分ずつ追加。

8

焼けた後は粗熱が取れたら型のまま冷蔵庫でしっかり冷やします。冷やす事でボトムも崩れずらくなります。

9

写真

後はお好みのサイズに切ってお召し上がりください(*´ー`*)

10

写真

今回、ボトムはバターサブレを使いました。ボトムが好きなので18枚全部使いました。好きな枚数でお好みの高さでどうぞ^^

11

生クリーム→植物性ホイップを使うと飽きのこないあっさりなベイクドチーズケーキになります。

コツ・ポイント

薄力粉もふるいません。面倒な作業は省略!その都度しっかり混ぜれば大丈夫!

このレシピの生い立ち

子ども達が大好きなチーズケーキ。いつも作っているのにレシピにしていなかったので子ども達のリクエストでレシピに載せました。
レシピID : 6795441 公開日 : 21/05/23 更新日 : 21/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/06/06

First tsukurepo mark
写真

分量がわかりやすくとっても簡単!きれいに焼けました。家族に大好評でした✨

SEREKI♡

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね