いかのトマト煮

パスタソースとしても使って良し、カレーのようにごはんといっしょでも良し、もちろんパンにつけても良し、の万能豪華ソースです♪

材料 (3,4人分)

1かけ
1かけ
たまねぎ
1個
バター
20g
大さじ1
いか
2はい
ラム酒
少々
トマトホール
1缶
塩コショウ
少々
乾燥パセリ
少々
粉チーズ
お好みで
タバスコ
お好みで

1

にんにく、しょうが、たまねぎはみじん切りにして鍋に入れ、オリーブオイルで炒める。

2

いかをおろす。このわたと身を離し、身は皮をむいていかリング、げそは一口大に切る。

3

このわたは、いかすみと先端の白い部分を取り、茶色い内臓だけだけ使う。取り出した内臓は、器に入れ、スプーンなどでどろっとした液状になるまで内臓の皮を破り、ほぐしておく。

4

3のこのわたを1の鍋に入れ、軽く炒める。臭みを消すためにラム酒を少し入れ、アルコールを飛ばす。

5

いかとみじん切りにしたたかのつめ、コンソメを包丁で刻んだものをいれ、バターも加えて炒める。

6

トマトホールをミキサーやフードプロセッサーにかけるか、包丁でざく切りにしてざるで軽くこすなどして入れ、ひと煮立ちさせて出来上がり。器に盛り付け、乾燥パセリや粉チーズをかけると彩りがきれいです。

コツ・ポイント

いかに火を入れすぎて固くならないように気をつけて作るのがおいしくできるコツです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 67964 公開日 : 02/10/27 更新日 : 03/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
のんち 2003年01月24日 19:54
 makoさん、はじめまして。
 今日、一杯100円でいかを手に入れました。いつも、大根と炊いて和風にするのですが、ワンパターンなので、今日はmakoさんのレシピを使わせていただきました。
 子どもがいるので鷹の爪は入れませんでした(あ、ラム酒もなくって・・)が、とってもおいしかったです~。私は、それをパイシチューみたいにしようと思い、冷凍のパイシートを載せてオーブンで焼いてみました!ちょっとパイシートの置き方に失敗しましたが、なかなかいけました!
 いかの“このわた”の調理法、初めて知りました。今まで、そのままぶち込んでいました(笑)。これから、私のレパートリーに加えさせてもらいます~。
 おいしいレシピありがとうございましたm-。-m。
Profile mako♪ 2003年01月24日 23:48
のんちさん、はじめまして。

パイシチュー風はたしかにおいしそうですね。今ちょうど煮物に適したやりいかの旬ですから、是非試してみたいです。

このわたは、においが強いので敬遠されがちですが、しょうがを使ったり、お酒を使うことでけっこう取れます。レシピにはラム酒と書きましたが、スコッチやブランデーなどのやわらかいお酒でも代用できます。

またおいしい料理がありましたらどんどん載せますので参考にしてくださいね音符
のんち 2003年01月25日 12:35
お返事ありがとうございました。
 
 ところで、教えていただきたいのですが、昨日はラム酒がなかったので、白ワインを入れたのですが、それならまだ日本酒の方が良かったでしょうか?我が家、お酒を飲まないので、洋酒系がないのです・・。赤ワインがお肉に、白ワインはお魚に・・とどこかで聞いたのを思い出しで使ったのですが・・。

 いかを料理するの、密かに好きなので、またおいしいお料理があったら教えてくださいね。ありがとうございました。