【簡単副菜】焼きナスの中華南蛮漬け

【簡単副菜】焼きナスの中華南蛮漬け

Description

ナスだけで出来る簡単副菜♪サッパリ南蛮酢ダレで食欲がない日におすすめ☆とろとろナスにしょうがとゴマの風味が最高です。

材料 (2人分)

ナス
3本
【南蛮酢ダレ】
◎しょうゆ
大さじ2
◎酢
大さじ2
◎砂糖
大さじ2
適量
白ごま
適量
ねぎ
適量

作り方

1

写真

ナスのサイズが大きめなので3本使いましたが小さめであれば4本くらいがちょうどよい量です。

2

写真

ナスはヘタを取り、横半分に切ってから5mm幅でスライスします。
※小さいナスの場合はそのままスライスでもOKです。

3

写真

フライパンにごま油(大さじ2)をいれて中火で熱し、ナスを並べて入れて上下を返しながら焼きます。
これを繰り返します。

4

写真

ボウルに【南蛮酢ダレ】を混ぜ合わせます。
※分量は少し多めなので、半分程度の量でも十分足りるとおもいます。

5

写真

焼いたナスはキッチンペーパーで油を切ってから、順番に【4】に漬け込みます。全て漬け込んだあと粗熱が取れるまで置いておく。

6

写真

粗熱が取れたら、器に盛りつけて白ごまとねぎを散らしたら完成です♪♪

コツ・ポイント

①ナスのサイズによってスライスの仕方を工夫してください(小さい場合は半分に切らなくてもOK)
②ナスは油をとても吸うので、焼いた後キッチンペーパーの上で休ませてから漬けてください
③めんつゆの濃縮度合いによって増減させてください

このレシピの生い立ち

ナスの揚げ浸し以外のナス活用レシピ♪♪
梅雨のじめじめで食欲がでないので、南蛮酢でサッパリとしたものを作ってみました。
レシピID : 6796453 公開日 : 21/05/25 更新日 : 21/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/07/05

写真

美味しい!ご飯とめっちゃあいます!!!!なす苦手だったんですけど最近好きになってなす料理作りまくってるので助かりました(*^^*

きらめくぱんじーさん

2021/06/23

First tsukurepo mark
写真

さっぱりしてて美味しかったです!時短のため茄子は焼かずにレンジでチンしました。

Tealoverin