【保育園給食】細切り肉と野菜の炒め物

【保育園給食】細切り肉と野菜の炒め物の画像

Description

細切り肉とピーマンの炒め物。野菜の苦手な子どもも喜んで食べてくれる味つけです。

材料 (4人分)

たけのこ水煮
60g
1/3本(50g)
おろししょうが
小さじ1/3
味噌
大さじ1/2
サラダ油
小さじ1/2
中華だし(顆粒)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    豚肉、たけのこ水煮、にんじん、ピーマンは細切りにする。

  2. 2

    鍋に油を熱し、おろししょうが、豚肉を入れて炒める。

  3. 3

    豚肉に火が通ったら、たけのこ水煮、にんじんを入れて炒める。

  4. 4

    野菜がしんなりしたら、ピーマンを入れてさっと炒め、中華だし、味噌を入れて混ぜあわせる。

コツ・ポイント

【1人分の栄養価】
エネルギー:66kcal 塩分:0.5g 野菜量:約37g

このレシピの生い立ち

新発田市保育園給食の人気レシピ集に掲載されたレシピです。
保育園給食では、子どもたちの味覚に合わせて薄味で作っています。
是非ご家庭でも、同じメニューを味わってみてください♪
レシピID : 6796597 公開日 : 21/11/25 更新日 : 23/08/16

このレシピの作者

新発田市100彩食堂
新発田市役所公式キッチンです。
新潟県の北部に位置する新発田市には、アスパラガスや越後姫など、新鮮な食材がたくさん♪郷土料理をはじめ、学校・保育園・幼稚園給食など、しばたのおいしい「ごっつぉ」レシピを紹介します☆健康ヒーロー100彩マンと一緒に、『し』塩はひかえめ『ば』バランス食『た』たっぷり野菜で、めざせ100彩!!
【新発田市公式HP】http://www.city.shibata.lg.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
duffy_LOVE
筍なしですが、ピーマンは味噌と炒めることで苦味が少なくなりますね。小学生の子どもも美味しいと食べてくれました。