キャンプメシ*葱と豚バラ肉の炊き込みご飯

キャンプメシ*葱と豚バラ肉の炊き込みご飯

Description

メスティンでおかずいらず!自宅でもキャンプでも簡単な炊き込みご飯が作れます。

材料 (2人分)

【メスティン(飯ごう)】
白米(無洗米)
1合
適量
豚バラ肉
200g
1/2本
・塩
小さじ1
・酒
大さじ2/3
かいわれ大根
適量

作り方

  1. 1

    写真

    白米を研いで(無洗米は研がずに)、適量の水にそのまま30分浸しておく。

  2. 2

    写真

    豚バラ肉(5cm)、葱(細切り)、生姜(みじん切り)、ニンニク(千切り)に切っておく。

  3. 3

    写真

    メスティンに調味料、生姜、ニンニクを入れてから、ふちにある丸印の真ん中の高さまで水を注ぐ。

  4. 4

    写真

    葱、豚バラ肉を敷き詰めて蓋をする。

  5. 5

    写真

    ポケットストーブに固形燃料をセットして、火を点火し、メスティンをのせ、25分程火にかける。火が消えてから15分蒸らす。

  6. 6

    写真

    炊き上がったら、蓋を火傷しないように気をつけてとり、彩りでかいわれ大根などをのせて、出来上がり。

コツ・ポイント

ポケットストーブ×100均の固形燃料で、メスティンを使って25分でごはんが炊けます。

このレシピの生い立ち

おうち時間が長くなり、自宅でもキャンプでも卓上で作れるごはんを楽しんでいます。
レシピID : 6796794 公開日 : 21/05/24 更新日 : 21/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2021年12月8日

初れぽ

ちょっと焦げてしまいました🤣25分なので、固形燃料2個使ったんですが火力も強くて、、😅開けた写真も撮り忘れました🤣

コメントを書くには ログイン が必要です