あっまぁ~い♡電子レンジでイチジクジャム

あっまぁ~い♡電子レンジでイチジクジャム
冷凍イチジクでもできちゃう優れもの♪電子レンジで加熱して混ぜるだけで完成です!

材料

イチジク
3個(160g)
砂糖
32g(イチジクの約20%)

1

耐熱容器に皮をむいたイチジクを入れ、マッシャーでつぶす。

2

砂糖、レモン汁を加え、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱する。

3

一旦取り出し、全体を混ぜてから、再度レンジで3分加熱する。

4

取り出して全体を混ぜたら、ラップをはずした状態で2分加熱する。

5

好みのかたさになるまで加熱と混ぜをくりかえしたら、完成。

コツ・ポイント

イチジクを加熱すると水分がでてくるので、その水分を好みのかたさになるまで飛ばして完成なんですが、冷めたときに若干かたくなることを考え、「5」工程で完全に水分を飛ばしてしまわないよう注意します。冷凍イチジクでも解凍して、同じように作れます。

このレシピの生い立ち

イチジクが安売りだったので思わず2パック購入(笑)
レシピID : 679700 公開日 : 08/11/10 更新日 : 08/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/06

First tsukurepo mark
写真

簡単にできて、お味良し!ありがとうございます。すでにリピ2回目!

みゅのん

すでにリピずみ!気に入ってもらえて良かった♡れぽありがとう♪