冷凍水餃子をセロリたれとネギたれで

冷凍水餃子をセロリたれとネギたれで

Description

お手軽食材代表の冷凍水餃子が、チョイ足しのたれで本格的な中華料理風になります。

材料 (1〜2人分)

セロリのたれ
別項を参照
ひとかけ
ニンニクと同量
小さじ2
薬味ミックス
1パック(25g)
☆醤油
小さじ2
小さじ2
☆いりゴマ(白)
小さじ1
冷凍水餃子
1パック(285g)
500ml
香味ペースト(中華だし)
12cm

作り方

1

写真

セロリのたれは別項(ID:6791779)参照ということで。

2

写真

ネギのたれはスーパー調達の薬味パックを利用。内容はお好みに合わせて。ニンニクとショウガはみじん切り。☆は混ぜておく。

3

写真

フライパン(卵焼き用)にニンニクとショウガにごま油を入れてから中火揚げ焼き。泡が出てパチパチ音がしたら唐辛子を加える。

4

写真

3に☆を入れ煮立ったら薬味を加え火を消し冷ます。粗熱を除きタッパーなどに移し冷蔵庫で保存。

5

写真

冷凍水餃子は凍ったまま食べたい分だけ熱湯に入れ5分茹でる。中華だし(今回は香味ペースト)を加えると水餃子の旨味が増す。

6

写真

5の水餃子を茹で汁とともに器に移す。セロリとネギのたれは小皿に入れる。レンゲで水餃子をすくいたれを乗せて食べればウマシ!

コツ・ポイント

2では、薬味パックではなくカット済みのネギでもok。4では、冷ましただけでもたれとして使えます。ただ、冷蔵庫で半日ほど休ませた方が味が落ち着きます。たれが余ったら、冷や奴やカップ麺のチョイ足し用にどーぞ。

このレシピの生い立ち

これまで、セロリ(ID:6791779)に加えニラのたれ(ID:6733820)も投稿してきました。食材を汁に漬けるだけではなく、加熱すると味が整い深みがでると思うのでぜひ参考にしてください。
レシピID : 6797594 公開日 : 21/05/25 更新日 : 21/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」