エンドウ豆のスープの画像

Description

エンドウ豆の美味しい季節にぜひ作ってみてほしいスープです。トッピングのカリカリベーコンの食感がいいコントラスト!

材料 (3〜4人分)

2個玉ねぎ200gで代用可)
ニンニク
1片
¼ 本(25g)
1/8 個
バター
10g
ブイヨン(分量の湯で溶かしたもの)
300ml
50ml
エンドウ豆(冷凍グリーンピースでもOK)
250g
レモン汁
大さじ1/2
50ml
白ワイン
50ml
塩コショウ
適量
<トッピング>
5〜6枚
粒胡椒
適量(挽く)
飾り用ハーブ(チャービルやスプライト等)
適量

作り方

  1. 1

    エシャロット、ニンニク、セロリ、リンゴは大きめのみじん切りにして、バターを溶かした鍋で炒める(色がつかない程度)。

  2. 2

    分量の湯で溶かしたブイヨンと水50mlを加えたら中火にして5分ほど煮る。

  3. 3

    エンドウ豆は塩を入れたお湯でサッと茹で、ザルに空けて水気を切ってから②の鍋に入れる。

  4. 4

    鍋が沸騰したら火を止めて、ハンドミキサーで滑らかなピュレー状にする。

  5. 5

    生クリームと白ワインを加えてひと煮立ちさせ、塩胡椒で味を整えたら、冷蔵庫に入れて冷やす。

  6. 6

    ベーコンはクッキングシートを敷いた天板に並べて、170度のオーブンに入れて6〜10分焼いて焼き色がしっかりつくまで焼く。

  7. 7

    ⑥のベーコンをキッチンペーパーの上に取り出し余分な油を取る。

  8. 8

    冷蔵庫から出したスープを深皿に注ぎ、カリカリに焼いたベーコンを手で折り、スープに乗せ、ブラックペッパーをミルで挽く。

  9. 9

    チャービル等、お好みのスプラウトをトッピングする。
    (写真はディルの花)

コツ・ポイント

トッピングのベーコンはオーブンによって焼き上がりが違ってくるので焦げないよう気を付けてください。フライパンの中火でゆっくり焼いてもいいです。

このレシピの生い立ち

スウェーデンでは木曜日に豆のスープを食べる習慣があります。黄色えんどう豆で作るのですが、日本ではなかなか手にはいりにくいので、旬のエンドウ豆を使って冷製バージョンで作ってみました。
レシピID : 6798610 公開日 : 21/05/26 更新日 : 21/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート