まるでうなぎ!?なすの蒲焼きの画像

Description

なすを開いて焼いて、甘辛だれをからめるだけで、鰻の蒲焼きそっくりの一品に。油を吸ったなすがとろ〜り&ジューシー。

材料 (2人分)

2本
適量
サラダ油
大さじ1
粉山椒
適量
【A】
しょうゆ
大さじ1と1/2
砂糖、みりん、酒
各大さじ1

作り方

  1. 1

    なすはヘタを切り落としてピーラーで縞模様に皮をむき、1本ずつラップに包んで電子レンジ(600W)で2分半加熱する。

  2. 2

    粗熱が取れたら、菜箸で真ん中に1本浅く切り込みを入れ、箸で広げて観音開きにする。

  3. 3

    <2>に茶こしなどで薄く片栗粉をふり、サラダ油を熱したフライパンで両面こんがりと焼き色がつくまで焼く。

  4. 4

    【A】を加えて煮からめ、器に盛り付け、粉山椒をふる。

  5. 5

    写真

    “クリアとつまみメシ”ポイント!とろけるなすに濃いめの甘辛だれがよく絡んで、ゴクゴク楽しめる「クリアアサヒ」と合う!

コツ・ポイント

なすは左右が均等になるように真ん中で開き、こんがりと焼き目をつけて焼くと、よりうなぎっぽく見えます。加熱したなすはやわらかいので、切り離してしまわないように注意しながら開いてください。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。うなぎよりも安くて、ヘルシーななすを使って“なんちゃってうなぎの蒲焼き”。甘辛なとろけるなすに山椒の辛みがピリリときいて、クリアアサヒと相性抜群!ほかほかご飯にのせれば、うな丼風にも。
レシピID : 6799559 公開日 : 21/07/12 更新日 : 21/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

339 (330人)
写真
ツユさん厨房
上手に出来ました、ありがとうございます♫

見た目も味もまるでうなぎですよね(^^)上手に作って頂きありがとうございます★

写真
か~ぽ☆
とろとろ茄子に蒲焼きのタレでご飯が進みます✨山椒の香りがまたいいですね♪今回はそばにも乗せて頂きました☺️

お蕎麦と一緒もいいですね(^^)美味しくオシャレに作って頂きありがとうございます♡

写真
☆akettu☆
とても美味しかったです♪また作りたいです♡ありがとうございました!

アイディアレシピに感激ですよね♪美味しレポありがとうございます★是非又どうぞ!

写真
きりんずこ
こんがり焼いてまるでうなぎ!

上手に作って頂きありがとうございます☆ナスだったとは食べてびっくりですよね(^^)