まるでうなぎ!?なすの蒲焼き

まるでうなぎ!?なすの蒲焼き

Description

なすを開いて焼いて、甘辛だれをからめるだけで、鰻の蒲焼きそっくりの一品に。油を吸ったなすがとろ〜り&ジューシー。

材料 (2人分)

なす
2本
適量
サラダ油
大さじ1
適量
【A】
しょうゆ
大さじ1と1/2
砂糖、みりん、酒
各大さじ1

作り方

1

なすはヘタを切り落としてピーラーで縞模様に皮をむき、1本ずつラップに包んで電子レンジ(600W)で2分半加熱する。

2

粗熱が取れたら、菜箸で真ん中に1本浅く切り込みを入れ、箸で広げて観音開きにする。

3

<2>に茶こしなどで薄く片栗粉をふり、サラダ油を熱したフライパンで両面こんがりと焼き色がつくまで焼く。

4

【A】を加えて煮からめ、器に盛り付け、粉山椒をふる。

5

写真

“クリアとつまみメシ”ポイント!とろけるなすに濃いめの甘辛だれがよく絡んで、ゴクゴク楽しめる「クリアアサヒ」と合う!

コツ・ポイント

なすは左右が均等になるように真ん中で開き、こんがりと焼き目をつけて焼くと、よりうなぎっぽく見えます。加熱したなすはやわらかいので、切り離してしまわないように注意しながら開いてください。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。うなぎよりも安くて、ヘルシーななすを使って“なんちゃってうなぎの蒲焼き”。甘辛なとろけるなすに山椒の辛みがピリリときいて、クリアアサヒと相性抜群!ほかほかご飯にのせれば、うな丼風にも。
レシピID : 6799559 公開日 : 21/07/12 更新日 : 21/07/12

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

316 (309人)

2021/09/17

写真

秋におすすめおウチで居酒屋レシピからしました!茄子大好きなのでワクワク♡うなぎ味と山椒がピリッと茄子が旨味をすって最高にうま〜♡

tomitomico

甘辛ダレでなすもお酒もご飯も進みますよね☆上手にありがとう♫

2021/09/16

写真

出来上がりを見て、笑いました…うなぎです🤣

おこわ団子

なすでうなぎ風を楽しめて嬉しいですよね☆つくれぽありがとう♫

2021/09/10

写真

切り離れてしまっまw うなぎ感はないけどお手軽♪(・∀・)♬

ゃゃッキりん梵

レポ感謝です☆しっかり味で美味しいですよね☆ご飯のお供にも◎

2021/09/05

写真

トロトロでとっても美味しかったです!ご馳走様でした(^-^)/

mother☆

美味しレポ有難う♫茄子でご飯がもりもり進んで感激ですよね☆

1 2 3 4 5