★小麦粉なしのチョコレート***★

★小麦粉なしのチョコレート***★の画像

Description

小麦粉入れ忘れた間抜けな私。でもできあがったのはおいしいスフレのようなふわふわ***だった!

材料 (15cm型)

バター
20g
大さじ1
甜菜等
30g
L卵黄3個
<メレンゲ>
L卵白3個
砂糖
30g

作り方

  1. 1

    型にクッキングペーパーを敷いておく。
    鍋にバターを入れ弱火で溶かす。溶けてきたら割ったチョコレート(板チョコの場合)も入れて溶かす。大体溶けたらあとは予熱で溶けるので放っておく。

  2. 2

    ボールに砂糖と卵黄を入れ泡だて器で混ぜる。砂糖がなじんだらガス台に行って弱火をつけ、その上で(火に直接ボールを触れさせるのでなく、20~30cm離して)生地が少しもったりし、人肌の温度くらいになったら温めるのをやめもったりするまで泡だて器で混ぜる。

  3. 3

    メレンゲ作り。最初に砂糖の半分を入れ白っぽくなったら残りの半分を入れる。
    しっかりした角の立つメレンゲを作る。

  4. 4

    チョコレートをボールに入れ、よく混ぜる。そこにメレンゲを3~4回に分けて入れる。1回目はしっかり生地になじむように混ぜその後はさっくりと。

  5. 5

    4を型に流し込む。
    予熱なしのオーブン、160度で30分焼く。

コツ・ポイント

オーブンいっぱいに膨れるが10分後には高さは3分の1。冷蔵庫で冷やして食べるとコクが出る~

このレシピの生い立ち

小麦粉入れ忘れという致命的なミスから。
レシピID : 67996 公開日 : 02/10/28 更新日 : 02/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ほあちん
粉を使わないレシピを探しており、作り方を参考にしました✨濃厚シュワシュワな仕上がりに感動♡ごちそうさまでした😋