このレシピには写真がありません

Description

甘味の『白玉』ではありません!!
白滝と卵と豆腐の計量なし・味見ながら適当なズボラ節約おかずです。スミマセン。

材料 (2人)

お好きな量
3個
300g位
めんつゆ
適当
適当
適当

作り方

  1. 1

    白滝を茹でます。鍋にカット前の水切り白滝入れます→白滝が軽く浸る程の少な目に水を入れて→沸騰したら一分で火を止める

  2. 2

    白滝をザルで湯切り→冷めたら短めにカットして放置。
    ※この白滝事前茹ではアク抜きタイプなら、やらなくても良いかも

  3. 3

    鍋(テフロン加工有り)にごま油を熱し→カットした白滝を投入軽く炒めて→豆腐丸っと投入→めんつゆ・希釈水投入(少な目に)

  4. 4

    豆腐丸っと入れてますが、鍋の中で白滝とめんつゆで混ぜるのでどうせ崩れます→軽く煮込みます。

  5. 5

    沸騰したら、といた卵3個をまんべんなく鍋にゆっくり投入→軽く混ぜて、沸騰したら蓋をして一分。

  6. 6

    蓋は開けずに2分程待ちます!→完成ですが!卵のとじ具合のお好みにより再度火を入れ直すも由。

  7. 7

    仕上げに万能ネギを適量散らして完成!!

コツ・ポイント

※卵でとじるので白滝は短めカットしないと食べにくいです。
※豆腐から水分が出るため、めんつゆを希釈する水は少な目に味見しながら追加して下さい。
※万能ネギはあった方が格段美味しいです。(お好みでしょうがやミョウガ入れても美味しいです。)

このレシピの生い立ち

基本、鍋1つで簡単に一品作りたくって。おかずには卵でとじるって最強だから。
レシピID : 6799665 公開日 : 21/05/26 更新日 : 21/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート