43℃ 自家製クリームチーズいちごサンド

43℃ 自家製クリームチーズいちごサンドの画像

Description

低温調理で作る手作りクリームチーズを、ふんだんに使って。
ロゼワインやシャンパンと共に、ゆったりした最高のひとときを。

材料

43℃ 自家製クリームチーズ 約270g分
400ml
50g (約大さじ3)
 
↑で出来たクリームチーズを↓で使用。
-
 
いちごのフルーツサンド 2人分
43℃ 自家製クリームチーズ(ID:6788617
100g
砂糖
30g

作り方

  1. 1

    写真

    自家製クリームチーズを作る。
    ※詳細は「43℃ 自家製クリームチーズ(ID:6788617)」参照。

  2. 2

    ホーローのフタつき容器に牛乳、生クリーム、ヨーグルトを入れて混ぜ、BONIQで低温調理をする。

  3. 3

    終了タイマーが鳴ったら、クッキングペーパー(さらしやガーゼ)を敷いたザルに濾す。

  4. 4

    48時間後、残った固形物のクリームチーズを取り出し、ボウルにあけてヘラで練って滑らかになればできあがり。

  5. 5

    写真

    いちごのフルーツサンド ~材料の下処理~

    苺はさっと洗ってキッチンペーパーの上に置いて水気を切り、ヘタを取る。

  6. 6

    食パンは耳を切って落とす。4枚いっぺんに切らず、1~2枚ずつ切り落とすときれいに仕上がりやすい。

  7. 7

    写真

    いちごのフルーツサンド ~クリームを作る~

    クリームチーズをボールに入れ、泡立て器で混ぜる。

  8. 8

    滑らかなクリーム状になったら砂糖を加えて混ぜる。

  9. 9

    生クリームを少しずつ加えてなじませるように混ぜ、全部加えたらツノがしっかり立つまで(9分立て)ホイップする。

  10. 10

    いちごのフルーツサンド ~クリームといちごをサンドする~

    じゅうぶんな大きさにラップを広げ、真ん中に食パンを1枚おく。

  11. 11

    写真

    クリームをのせ、いちごを真ん中に1つと放射状に4つ(画像)並べる。
    上からたっぷりとクリームをのせる。

  12. 12

    食パンでフタをし、上から手で押さえる。
    はみ出したクリームをヘラなどで取り除く。

  13. 13

    写真

    ラップでぴったりと包み、冷蔵庫で2~3時間程冷やす。

  14. 14

    写真

    仕上げ

    よく切れる包丁でラップごと対角線に切る。

  15. 15

    ※包丁で上から押し切りするのではなく、前後に大きくスライドさせながらカットするときれいに仕上がりやすい。

  16. 16

    写真

    ラップを外し、お皿に盛り付けて出来上がり。

  17. 17

    写真

  18. 18

    写真

コツ・ポイント

いちごは背の高いものよりも、どっぷりとした大ぶりのものがおすすめです。
クリームはしっかりツノが立つ固さまでホイップします。デコレーションケーキなどのクリームは8分立てが適していますが、ここではサンドをカットし食べる時に崩れにくいように

このレシピの生い立ち

9分立てにします。
夏など室温が高い場合は、ホイップする時は氷水を当てると分離をしにくいでしょう。
生クリームだけのフルーツサンドも美味しいですが、クリームチーズを入れることで引き締まった深い味わいに。おすすめはロゼワインかシャンパン!
レシピID : 6799952 公開日 : 21/05/26 更新日 : 21/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート