超簡単!だしつゆ生姜揚げないなす煮びたし

超簡単!だしつゆ生姜揚げないなす煮びたしの画像

Description

揚げずに焼くだけ、調味料もだしつゆと生姜のみ!

後一品にすぐに作れます!!是非お試しください!つくれぽお願いします!!

材料 (4人分)

3本
大さじ1
だしつゆ
50cc
生姜
5g
150〜200g
お好みで

作り方

  1. 1

    ナスのヘタを取り、縦半分に切ったら、包丁で斜めに切り目を入れる。
    それを3等分に切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を入れて、皮側から焼く。焼き目がついたら裏返して焼く。焼き目が付いたら取り出しておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにだしつゆと生姜、水を混ぜたものを煮立たせて、ナスを入れて弱火で味が染み込むまで3分から5分ほど煮ます。

  4. 4

    味見をして見てくださいね!
    だしつゆによって、濃縮も変わりますので。4倍ならこの分量で。自分好みに。私いつも適当です。

  5. 5

    写真

    お好みでネギを散らして出来上がり!大根おろしをのせても!
    息子が大好きな食べ方!
    作ったら、つくれぽ貰えると嬉しい!!

  6. 6

    写真

    私が使うだしつゆの写真です。スガキヤです。
    だしつゆと書いてある物なら大丈夫です。甘口が美味しい!創味つゆでも作れるよ!

  7. 7

    写真

    だしつゆでドレッシングも作れるよーヽ(*^∇^*)ノ 

    ID5622318
    試してみてね!

コツ・ポイント

すごく簡単!!このだしつゆはあまり見かけませんが、ほかのだしつゆでも大丈夫です。その場合は、水を少なめにして味見をしながら水を足していってください!生姜もお好みで!

このレシピの生い立ち

大好きなだしつゆで簡単にナスの煮びたし。
これだけで味が決まるし、すぐに出来て美味しいです!だしつゆはネットで買えます。北陸の方では普通にスーパーにあります。是非試してみてください!
レシピID : 6800185 公開日 : 21/05/26 更新日 : 21/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ソムリナ
3本入りで100円の安売り茄子を使って旦那の晩酌のアテに一品♪簡単時短&節約レシピ、美味しかったです!ありがとうございます♪
写真
おかえり定食
簡単で良かったです!
写真
monjimari
簡単♪美味しくできました♪島とうがらし入れてピリ辛にしました!
写真
おかずは茶色
調味料少なくて、簡単でした!