アジのムニエル 和風マスタードソース

アジのムニエル 和風マスタードソースの画像

Description

さわらやかじき、サーモンと何でも合うソースです。
簡単で美味しいので、塩焼きに飽きたら是非★

材料 (2人分)

4切れ
50ml
●酒
30ml
●しょう油
10ml
●粒マスタード
小さじ2
つけあわせ
エリンギ・しめじ・舞茸など
適量
小松菜・ブロッコリー
適量

作り方

  1. 1

    ●は合わせておく。
    小松菜、ブロッコリーは茹でる。

  2. 2

    フライパンにバター(分量外)を熱し、きのこを炒め、塩こしょうで味付けし、皿に小高く盛る。

  3. 3

    あじに塩こしょうし、小麦粉をまぶす。フライパンにオリーブ油・バターを各小さじ1(分量外)を熱し、あじを身側から焼く。

  4. 4

    焼き色が付いたら裏返し、皮側にも焼き目が付いたら①を入れる。煮立って、少しとろみがつけばOK。

  5. 5

    皿に盛ったきのこの上にあじを並べて乗せ、パセリをふる。周りに小松菜・ブロッコリーを添える。

コツ・ポイント

魚はお好みのもので。鶏肉にも合います。
火を通しすぎると魚がぱさついてしまうので、ほどほどに。
まだ中まで火が入ってない状態でソースを加えても、火が通るのでいいです。

このレシピの生い立ち

以前バイトしていたフランス料理店のマスタードソースが大好きでした。
本格的じゃないけど、家庭で作れるように和風にアレンジしてみました。
レシピID : 680040 公開日 : 08/11/12 更新日 : 09/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆらら17
つけあわせなし、マーガリンですが…濃厚ソースおいしかったです。

黒のお皿に白いソースが映えて付け合わせ無しでむしろ素敵です☆