胸肉を塩麹で柔らかな野菜巻きにの画像

Description

パサつきがちな鶏むね肉を塩麹につけてしっとりと、そして野菜を巻いてゆで鶏にしてみました。タレはなくてもこのままで美味しい

材料 (1本分)

1枚
塩麹
適量
適量
3本

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉を観音開きにする。ジプロックに肉を入れ、塩麹と酒を加え揉む。冷蔵庫に1日ねかす

  2. 2

    取り出した肉の塩麹、水分をキッチンペーパーでふく。

  3. 3

    人参、インゲン、ゴボウは肉に合わせた長さで切って四角の拍子切りにする。切ったものを茹でておく。

  4. 4

    写真

    ラップをひろげ肉を置き、人参、インゲン、ゴボウをのせ、巻いていく。

  5. 5

    写真

    ラップでくるみ、端はキャンディーのようにねじってから折る。さらにもう1回ラップにくるむ。

  6. 6

    写真

    ラップで巻いた肉をジプロックに入れ空気を抜いておく。

  7. 7

    写真

    鍋にお湯を沸かし、沸騰したら肉を入れ3分煮て火を消す。そのあと自然に冷ます。

  8. 8

    冷めたらラップを剥がし、切り分ける。

コツ・ポイント

鶏の胸肉が塩麹の効果で肉が柔らかく、しっとりとした食感が得られます。鶏ハムにすると切ったときには野菜を巻いてあるので見た目もきれいでなおかつ美味しい!!

このレシピの生い立ち

妹が作ったのが美味しそうだったので、レシピ化してみました。塩麹で肉はしっとり柔らか、野菜を巻いて彩りも良くなり、それを茹で鶏にしてさらにしっとりと。
レシピID : 6800423 公開日 : 21/06/01 更新日 : 21/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート