アガーで作るオレンジゼリー。の画像

Description

子供ってゼリーが大好き♪

材料 (小さな10個分)

缶詰のシロップ+みかんジュース
500cc
砂糖
大さじ2
小さじ2または大さじ1(手順6参照)

作り方

  1. 1

    みかんの缶詰はみかんとシロップに分ける。みかんは型の中に分ける。

  2. 2

    鍋に砂糖とアガーを入れよく混ぜ合わせる。そこへ缶詰のシロップ+ジュースの半量を入れよく混ぜる。

  3. 3

    火にかけ鍋のまわりがふつふつしてきたら火を止める。
    残りのシロップ+ジュースを加え混ぜる。

  4. 4

    みかんを入れてある型に均等に注ぐ。

  5. 5

    荒熱が取れたら冷蔵庫へ。

  6. 6

    H21.5.14追記)小さな型で作る場合はアガー小さじ2なのですが大きな型で作る場合はアガーを大さじ1にしてください。

コツ・ポイント

使うジュースは30%のものでも100%のものでも何でもありです。
今回は30%のものを使用していますが、100%のジュースを使用する場合は少しお砂糖を増やしてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

アガーゼリーの食感が好き。常温で固まるからお弁当のデザートにもできるのでうちではよく作ります。
レシピID : 680101 公開日 : 08/11/10 更新日 : 09/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Ж二Ж
100%オレンジジュースで、作ってみました(^^)

掲載遅くなりましたが作ってくださりありがとうございました!

写真
あやはるさん
幼稚園のお弁当用に作りました。ぷるんぷるんで夏にピッタリ♪

溶けないから夏にもいいですよね^^れぽありがとう♪

写真
りか29たく29
国産オレンジが手に入ったので剥いて投入q(・∀<*)y美味❤

国産オレンジ入りなんて美味しそう♪つくれぽありがとです^^

初れぽ
写真
リラ☆ちえ
2回目★美味しいので大量に(笑)

大きく作って取り分けるのも美味しいですよね^^れぽありがと♪