あんこ 自家製なら甘さも自分好み♪の画像

Description

あんこをたっぷり食べたくて、手作りすることにしました。てんさい糖で、糖質も控えめです。

材料

250g
てんさい糖
200g
塩(今回はヒマラヤ岩塩)
ひとつまみ
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    北海道産のあずきとてんさい糖、お塩を用意する。

  2. 2

    あずきに対して80%くらいの重さのてんさい糖を用意する

  3. 3

    あずきはよく洗う

  4. 4

    鍋であずきの2倍くらいの水を沸騰させる

  5. 5

    写真

    沸騰したお湯にあずきを投入し、中火にして、10分間ほど煮る。ヘラで何度か底をひっくり返しながら。

  6. 6

    一度火を止め、あずきを水の入ったザルとボウルにあける。お湯は捨てる。※1

  7. 7

    写真

    あずきを優しく洗う。あずきを倍量の水とともに鍋に入れ、沸騰させる。

  8. 8

    沸騰したら、柔らかくなるまで中火にして煮ていく。

  9. 9

    写真

    あずきがどんどん膨らんできます。あまり崩れないように、優しく下をひっくりかえしてあげる。

  10. 10

    あずきが柔らかくなったら、てんさい糖を、3回に分けて入れていきます。入れる都度、優しくまぜます。

  11. 11

    下をひっくり返すように混ぜ、お塩をひとつまみ。水分量を確認しながら煮詰めたら、出来上がり。

  12. 12

    あら熱をとって、冷凍できます!

  13. 13

    手順6※あずきの茹で汁は栄養豊富。飲めるなら飲んでみてください。そのままでもいけます。が、渋いなら無理しなくても。

コツ・ポイント

てんさい糖で優しい甘さに慣れてください。

このレシピの生い立ち

少しでも健康に気を付けるため、てんさい糖を使います。
レシピID : 6801674 公開日 : 21/05/27 更新日 : 22/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート