シンプルに豆乳で湯豆腐

寒い冬、豆乳でシンプルな湯豆腐はいかがでしょうか?
だしの他には魚・肉類が一切入らない為、豆腐の甘さが引き立って本当に美味しいですよ!湯葉も楽しめます。

材料 (2人分)

豆乳(無調整)+昆布だし汁
800ml
豆腐
一丁
水菜
一束
※醤油
大さじ4
※長ネギ
一本

1

鍋に豆乳と昆布だし汁、豆腐、水菜を入れて熱する。

2

※つけだれ作り
長ネギをみじん切りして、別容器に醤油とともに入れ、一煮立ちさせる。
それを人数分の小鉢に注ぐ。

3

①が沸騰しない程度に煮えたら、つけだれにつけて頂きます。

4

!お楽しみ!
表面に湯葉が出来ます。
残った豆乳ももちろん飲めます。つけだれをちょこっと垂らして見て下さい♪

コツ・ポイント

「豆腐が作れる」という豆乳を使ってください。味の調整してある豆乳ではNG。

このレシピの生い立ち

近所の豆腐屋さんから分けてもらった豆乳で思いつきました。
レシピID : 68017 公開日 : 02/10/28 更新日 : 02/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile チルドレンママ 2003年02月21日 22:39
子虹さんこんばんは!

今日は豆乳で湯豆腐をしてみました。
風邪気味の旦那様に一人鍋で湯豆腐を作ろうと思っていたら、このレシピにたどり着いたのです。

豆乳を使ったのは今まで1回しかなくて、それも豆乳プリンなんです。だから豆乳には興味はあったのですが美味しいのか少し不安でした。でもお豆腐は豆乳から出来てるし、美味しいに違いない!って思いました。

ほんのりお豆腐が甘くてとっても美味しかったです。私は豆乳を飲んでしまったくらい「笑」

おみそ汁を作っていたのですが、そこに少し加えても、すごく美味しいおみそ汁になりました!これは発見!って思ったらもうレシピは沢山ありました。

美味しいレシピありがとう御座いました。




ももし(元子虹) 2003年02月24日 12:49
はじめまして!チルドレンママさん♪(皆さんチルママさんと呼んでいるようで今後そう呼ばせて下さい!)
豆乳湯豆腐、作っていただきありがとうございました!!
光栄です☆
旦那様の風邪はよくなりましたか?寒い日がまだまだ続きそうですから、お大事になさって下さいね。
そしてお返事遅れてごめんなさい…。
慣れない育児で好きなクックパッドを見る時間もあまり作れず…。

寝不足で身体は辛いけど、赤ちゃんの笑顔(←まだ単にひきつってるだけですが)見ると疲れも報われますね。
チルママさんは何か育児のコツやポイントなどお持ちですか??
ぜひお話伺いたいです!!