ポルトガルのココナッツミルクカレー

ポルトガルのココナッツミルクカレーの画像

Description

ポルトガルにもカレーがあります♪一皿の中に大航海時代に思いを馳せるような、スパイスがたっぷり入っています。

材料 (4人分)

16尾(約250g)ブラックタイガーなど
1/2個(約150g)
にんにく
1かけ
赤唐辛子
1本
カレー粉
小さじ1と1/2
レモン汁
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
小さじ1
黒こしょう
少々
香菜
数本

作り方

  1. 1

    えびは殻をむき背わたを取ってよく洗う。

  2. 2

    玉ねぎとにんにくはみじん切り、赤唐辛子は種を除く。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルと2を入れて玉ねぎがやわらかくなるまで中火で炒める。

  4. 4

    えびとカレー粉を加えてさっと炒め、ココナッツミルクと塩を加える。沸騰したら火を弱めて5分煮る。

  5. 5

    味見をして塩を足し(分量外)、仕上げにレモン汁ときざんだ香菜、黒こしょうを加える。ご飯を付け合わせる。

  6. 6

    写真

    ※ポルトガルのCARMプレミアム有機エキストラヴァージンオリーブオイルがおすすめです。

  7. 7

    写真

    ※塩はポルトガルの塩職人が収穫した天日塩「プレミアム・シーソルト」が旨みたっぷりでおすすめです。

コツ・ポイント

※トロミを出したい場合は、手順4.の後に、片栗粉小さじ1を水小さじ2で溶いたものを加えてひと煮立ちさせてください。

このレシピの生い立ち

「ポルトガルにカレーがあるの?」と聞かれますが、ポルトガルの友人宅で出合った料理です(^^)

※料理研究家、『家庭で作るポルトガル料理・魚とお米と野菜たっぷり』著者 丹田いづみさん提供レシピ。
レシピID : 6802999 公開日 : 21/05/28 更新日 : 22/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
HARUKA0106
本格的でとてもおいしかったです!