カシューナッツがチーズに!?なパンケーキ

カシューナッツがチーズに!?なパンケーキの画像

Description

ノンフライのカシューナッツをパンケーキ生地に混ぜて焼くと、まるで角切チーズが入ってるようなパンケーキになりました。

材料 (2人分(フライパン1枚分))

400ml強(カップ2強)
大さじ3/4程
190〜200ml(カップ1)
1個
水でよく洗ったカシューナッツ
好きな量
みりん(量→ペットボトルタイプを細くふた回し半ぐらい)

作り方

  1. 1

    薄力粉に豆乳を投入し、卵を割り入れる。3つが混ざるよう泡立て器で卵を潰しながら混ぜ合わせます。

  2. 2

    水分が多く生地がサラサラ過ぎる場合は、少し薄力粉を足してさっくり混ぜ合わせます。※粉気が少し残っててもいいです。

  3. 3

    カシューナッツを水でよく洗い投入。
    ※洗う事によって、表面の酸化物を取り除けたり、塩も流せます。

  4. 4

    みりんを細くふた回し半ぐらい投入します。(大さじ2強ぐらい?)
    ※量はお好みで

  5. 5

    ベーキングパウダーを大さじ3/4ぐらいサラサラと全体にかけて、さっくり混ぜます。

  6. 6

    オリーブオイルを熱したフライパンに、生地を流し入れて両面よく焼いたら出来上がり☆

コツ・ポイント

カシューナッツは、水で洗う事で少し柔らかくなるのでよく洗ってください。
ベーキングパウダーは実際、1で入れ忘れたので最後に入れましたが、最初に入れた方がもしかするともう少し膨れたかもしれませんが、これはこれでいい感じになりました☆

このレシピの生い立ち

余ってたカシューナッツを水で洗って食べた時に、食べやすい!と思ったので、朝食のパンケーキに入れてみたら、一口目「あれ?チーズ入ってる!?」って思うぐらいカシューナッツがチーズっぽい食感と味になっててちょっと感動したので忘備録として残します☆
レシピID : 6803435 公開日 : 21/05/28 更新日 : 23/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート