にんじんゼリー☆こどもと作る

にんじんゼリー☆こどもと作る

Description

にんじん嫌いさんも大丈夫☆ビタミンたっぷり、ヘルシーな寒天ゼリーです。食欲がない時、風邪をひいた時にも食べやすいです。

材料

にんじん
200g 約1本
粉寒天
4g
100%みかんジュース
350cc
200cc

作り方

1

写真

にんじんは皮ごといちょう切りにして、柔らかく茹でる。
ミキサーにかけて裏ごしする。

2

写真

ジュースは少しあたためる。

3

写真

鍋に寒天と分量の水を入れて弱火にかけ、沸騰したら1分間混ぜながら煮続けて、寒天をしっかり溶かす。

4

砂糖を加えて溶かし、火を止める。
型で作る場合は水でぬらす。

5

写真

にんじんピューレとジュースを混ぜ合わせ、かき混ぜながら寒天液を加えて、型に流し入れる。粗熱がとれたら冷蔵庫でよく冷やす。

6

写真

型がなくても、お弁当のおかずカップ、シリコンカップ、グラスなどでも楽しいです。

コツ・ポイント

寒天をちゃんと煮溶かすこと、常温で固まることに気をつけて、まずはレシピ通りに楽しく作れたらいいと思います。

このレシピの生い立ち

にんじんの季節にたっぷりとれるレシピを、と保育園では定番のデザートを作りました。案外知らない子も多いので、ぜひ紹介したい美味しさです。にんじんがわからないくらいに食べやすくなります。
レシピID : 6803729 公開日 : 21/05/28 更新日 : 21/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/07/31

First tsukurepo mark
写真

孫が来て作りました!オレンジJと人参で風味が良いゼリーに♬美味しく頂きました★本日献立UPしました

horseland