出西生姜とナッツのビスコッティ

出西生姜とナッツのビスコッティ
出西生姜とナッツでビスコッティを焼いてみました。カリカリざくざくの歯ごたえと生姜の辛味が後を引くおやつになりました。

材料 (約20個分)

薄力粉
200g
砂糖
60~70g(好みで増減してください)
小さじ1.5
Mサイズ2個弱
出西生姜の砂糖漬け
40gくらい
ナッツ類なんでも(くるみ、アーモンド、ピーナッツ、ごまなど)
70gくらい
シナモンパウダー
少々~小さじ1くらい

1

写真

生姜の砂糖漬け。
ダイス状に切ります。
私は出西生姜で手作りしましたが、市販の生姜の砂糖漬けでOKです。

2

写真

ナッツは砕いて、紙の上に乗せてレンジ600Wで時々混ぜながら2~4分かけて水分を飛ばしかりっとさせます。

3

薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、シナモンパウダーはあわせてふるってボールに入れます。

4

1のボールに生姜、ナッツを入れ軽くあわせ、卵を加えてへらで混ぜます。
だいたい混ざったら手でまとめます。

5

天板にクッキングシートを敷き、1.5cm厚さくらいの長方形にのばし、180℃のオーブンの上段でで20分くらい焼きます。

6

焼けたら取り出し、1cmくらいの幅に切ります。押して切ると崩れるので包丁を前後に動かして注意深く切ります。

7

切り口を上にして、180℃で12分、裏返して約10分焼きます。
焼き色を見ながら時間調整してください。

8

写真

焼けたら、網の上で冷まして、できあがりー!

9

写真

生地の砂糖を控えて、生姜湯のもとを入れると生姜風味アップです。
私は來間屋生姜糖本舗の生姜湯を使います。

10

來間屋の生姜糖を荒く砕いてそのまま混ぜて焼いても食感が残りいい感じ。そのときは砂糖は控えてください。

コツ・ポイント

アーモンドなど固めのナッツは大きいと切るときに崩れる元になるので小さめに砕いて。生姜の砂糖漬けの代りに夏蜜柑の皮の砂糖漬けや各種ドライフルーツでも分量は同じです。
シナモンは無くてもいいですがいれると生姜の風味が引き立つ気がします。

このレシピの生い立ち

出西生姜の辛味を生かしたお菓子を作りたくて。
レシピID : 680419 公開日 : 08/11/11 更新日 : 13/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/19

First tsukurepo mark
写真

生姜好きな父にプレゼント♡黒砂糖+ピーナッツで♪香りよくて美味!

pyorohane

わー!すごく可愛いですね!お父さん喜ばれたでしょう!