お弁当に✿ちくわの三つ編みフラワー

お弁当に✿ちくわの三つ編みフラワー
お弁当に可愛いですよ♡ 芯の部分には色んなものを詰めてアレンジさせてね!
08.11.26に話題入りさせて頂きました。

材料 (ちくわ1本で2コ分)

ちくわ
1本
ハム
1/2枚
チーズ
少し

1

写真

ちくわを縦半分に切り、2本切り込みを入れる。裏と表、どちらでもお好みの方で。

2

写真

ちくわを編んでいきます。手前に編んでいくと丸まってきます。

3

写真

ひとまず爪楊枝で留めます。
編み終わり部分を編み始め部分で被せるように留めると綺麗に仕上がります。

4

写真

左が裏面を上に、右が表面を上に編んだものです。

5

写真

1~1.5cmの切込みを入れたハムを、チーズと一緒に巻いていきます。

6

写真

ちくわの穴に詰めて、底の余分なハムをカットして、ピックを刺し替えてできあがり♫♬

7

写真

葉っぱのピック ❤
毎日お世話になっているお弁当グッズのひとつ。気に入ってます♪

8

写真

お弁当に。

9

写真

ピックで連結するのもまた違った印象ですね❤ぶぶべべみるさんが作って下さいました。

10

写真

✿アレンジ✿
↑これはかにかま。詰めたあと、少し裂きました。

11

他にも頂いたつくれぽより…蒲鉾・ウインナー・枝豆・薄焼き卵・胡瓜・コーン・大葉・ブロッコリーなどなど詰めるものは様々!

12

写真

09.6.19、100人の方からのつくれぽを頂くことができました。皆様には大変感謝しております。ありがとうございます!

コツ・ポイント

・面を揃えて編んでいくと綺麗な三つ編みになります。
・慣れないうちは爪楊枝でひとまず仮留めします。慣れると直接ピックで留められるようになると思います。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずを考えてる時に、折り込みパンのことをなぜか思い出し、ちくわでやってみました。いざ編んだら丸まり、真ん中に穴ができたのでハムのお花を詰めてみました(穴に何か入れたくなる人間の心理?^^;)自分的には気に入ってます(ˇ◡ˇ✿)
レシピID : 680443 公開日 : 08/11/11 更新日 : 09/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

266 (212人)

11/12/21

写真

ウインナ切れ端&コーンで♬可愛い♥あーじんさんナイスアイデア!!

まな竜

そんな風に言って頂き感激です♪どうもありがとうございます~♡

11/12/06

写真

見た目がビミョーですが^^;かわいいお弁当になりました♪

miffy77

お芋ご飯おいしそ〰❢可愛いお弁当に入れて下さり有難う♡♡♡

11/11/18

写真

uuuちゃん追♪今日は練習で真ん中なしですが次はがんばりますね♡

ぷくっとぷくまる

追れぽ嬉しい❤練習してくれただなんて感激!感謝(*´ω`*)

11/11/18

写真

三つ編みで楽しくって♪上はカニカマ、下にマヨ…人間の心理納得♡笑

フーミン✩

なーんて素敵なお弁当なんでしょう❢可愛いれぽありがとう~!

1 2 3 4 5