鶏肉とマイタケのこってり味噌バター炒め

鶏肉とマイタケのこってり味噌バター炒め
ビールもごはんもススムこってり味です。お弁当のおかずにもおススメ♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
マイタケ
大1パック
1かけ
味噌
大2
大2
長ねぎ
青い部分20センチ
バター
大2

1

鶏もも肉は余計な脂肪を取り除き一口大に切っておきます。マイタケは石づきを切って大きめにほぐしておきます。生姜は千切り、長ネギは小口切りにしておきます。

2

フライパンにバターを熱し、生姜を入れ香りが出たら鶏肉を入れて炒めます。色よく火が通ったらマイタケを加えてサッと炒めて、味噌・みりんで味をつけ、長ネギを散らして完成です。

コツ・ポイント

マイタケは大きめにほぐすと食感が残っておいしいです。

このレシピの生い立ち

スーパーでもらった「みそ健康づくり委員会」のレシピを参考にしました。
レシピID : 68045 公開日 : 02/10/28 更新日 : 03/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
LUZ 2003年02月18日 03:07
銀姐さん、はじめまして。
LUZといいます。 よろしく♪
鶏肉とマイタケのこってり味噌バター炒めを作ってみました。
バターと味噌って意外と合って、ホントごはんがすすみますね。
私こってりしたものが大好きなんです。
だから大満足♪
とっても美味しかったです。
銀姐 2003年02月18日 07:57
LUZさん、はじめまして。

味噌バターレシピ、気に入っていただけてとってもうれしいです!
結構いろんな料理に味噌入れちゃうんですけど、味噌汁がごはんに合うように、味噌入りのおかずもごはんにぴったりですよね♪

こってり味、私も大好きなのでまたいろいろ作ってみたいと思ってマス。

作っていただいてありがとうございました♪