世界観変わる!茄子の焼き浸し

世界観変わる!茄子の焼き浸し

Description

茄子の炒め方はこの調理法がベスト!今までそんなに茄子が美味しいと思ってないあなた、騙されたと思って真似してだはん!

材料 (2〜3人分)

★水
大さじ3
茄子
2本(250gくらい)
大さじ4

作り方

1

タッパーとかの容器に、★を合わせた調味液を用意するはん

2

写真

茄子は大きめにカットするはん(今回は8等分にしました)

3

写真

茄子の水分をキッチンペーパーでよく取り、温めたフライパンに油とナスを投入するはん。ゆっくりかき混ぜながら中火で炒めるはん

4

写真

1分後、油が足りてるかは茄子の表面の湿り具合で判断するはん(9割くらい湿ってたら大丈夫です、足りなかったら油追加)

5

写真

大体5〜7分くらい炒めるといいはん、この時ひっくり返しながら焼き目をつけるといいはん

6

写真

焼き終わりは皮にシワが結構入ったらOKだはん

7

写真

量が1/2〜1/3になっていると思うはん(炒める前と比べてみてください)

8

写真

①で合わせた★に、焼いた茄子を漬けるはん。
あら熱が取れたら冷蔵庫へ。2時間くらい冷やして完成だはん!

9

※めんつゆを水で薄めずにかけて、焼き立てを食べても絶品だはん!

10

写真

今回の茄子の調理法アレンジ①そぼろ餡かけ→ レシピID:6807322

コツ・ポイント

茄子は出来るだけ大き目に切ること、油をケチらないことが大事です。茄子がちゃんと油で湿った感じになってるのは確認してください。この茄子の調理法で麻婆茄子も劇的に美味しくなるので、必ず真似してください。後悔はさせません。

このレシピの生い立ち

茄子ってお店みたいに油通ししないと甘くならないですよね。家でもあまり油を使わないで美味しくする方法を見つけましたので公開します。旬の時期の茄子はめちゃくちゃ甘いんですけど、引き出すには適した調理法が必須です。是非お試しください。
レシピID : 6805018 公開日 : 21/05/29 更新日 : 21/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」