チキンときのこのガーリックトマト煮込み

チキンときのこのガーリックトマト煮込み
フライパンひとつで簡単イタリアン☆パスタと絡めてもチーズをかけてオーブンで焼いてグラタン風にしても美味しいですよ☆

材料

鶏もも肉
2枚
しめじ
1パック
舞茸
1パック
3~4片
トマト水煮缶
1缶
お酒
大さじ2
少々
ブラックペッパー
少々
大さじ1~2
適量

1

鶏もも肉はぶつ切りにして塩コショウをまぶしておく。

2

しめじ、舞茸は石づきを取ってからそれぞれ手で裂き、にんにくはスライスして芽をとる。

3

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかけてにんにくが色づくまで炒める。

4

写真

にんにくが色づいたら中火にして鶏肉を皮から入れじっくり焼き色をつけ、キッチンペーパー等で余分な油を取り除く。

5

しめじ、舞茸を入れ、酒を大さじ3くらいふりかけてフタをし、軽く蒸し焼きにする。

6

全体に火が通ったら塩コショウ、ローズマリーを入れてさらに炒め、トマトの水煮缶を入れる。少しだけ水を入れ残った煮汁も投入。

7

ローリエを加えてしばらく煮詰め、味を見ながらウスターソース、コンソメを入れる。

8

写真

そのまま鶏肉が柔らかくなれば出来上がりです。(だいたい10分~15分くらい弱火でOK)

コツ・ポイント

辛いのが好きな方は赤唐辛子を最初ににんにくと入れておくといいですよ♪ベースはパスタのトマトソースなので、鶏肉以外でも色々アレンジできます。

このレシピの生い立ち

イタリアン大好き!鶏肉大好き!なもんで。
レシピID : 680527 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」