しっとりうちのケチャップライスの秘密♪

しっとりうちのケチャップライスの秘密♪の画像

Description

レンジでチンしたご飯でケチャップライス…ダマになったり、味にムラができたりしませんか?ポイントは『水』なんです!

材料 (4皿分)

茶碗4はい分
1/4こ
1/4こ
サラダ油
大1~
Aケチャップ
大2
Aコンソメ
小1
A塩
少々
Aこしょう
少々
大2~3
 

作り方

  1. 1

    温かいごはん(温めたごはん)を用意。
    玉ねぎ、ピーマンはみじん切り、ウィンナーは一口大に切る。

  2. 2

    フライパンをあたためてサラダ油をひく。玉ねぎ、ピーマン、ウィンナーを炒める。

  3. 3

    玉ねぎに透明感がでてきたら…一度火を止めてAを入れ、再び火にかけヘラで均一に混ぜる。

  4. 4

    3がふつふつしてきたら1のごはんを入れ混ぜ合わせるように炒める。

  5. 5

    水分を飛ばすように炒めたら完成。お皿に盛り付ける。
    オムライスやドリア、ライスコロッケにどうぞ~

コツ・ポイント

ケチャップは炒めたら水分が飛ぶのでごはんが水分吸ってしまいダマになりケチャップを足したり、味にムラができてしまうようです。少し水分を足すだけでパサつかず美味しいケチャップごはんができます。オムライスやドリアやライスコロッケに…ぜひ。

このレシピの生い立ち

すし飯作る時にけっこう水分入れてもごはんがべちょべちょにはならないな~と。試しにオムライスの時に水分をプラスするようにしたらきれいにでき成功。これだけでケチャップも必要以上に使わないしダマにもならず味も均一に入りま~す。わが家の定番です。
レシピID : 6805318 公開日 : 21/05/29 更新日 : 21/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆ドキンちゃん☆”
簡単にできて美味しかったです♪
初れぽ
写真
ほり♪
水を入れてしっとりにする、目から鱗でした。ケチャップライスとっても美味しくできました!また作ります!