簡単☆挽肉の油揚げ巾着(信田煮)の画像

Description

油揚げの豚挽き肉包み煮の信田煮(しのだに)!簡単で食べ応えありの満足感◎なメインおかず☆

材料 (4個分)

大2枚
150g
1/4個
2枚
1/4本
和風だし
小さじ1
200cc
刻み青ネギ
適量
<煮汁>
醤油
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ3
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げは熱湯をかけ油抜きをし、半分にカットして開き袋状にする。

  2. 2

    写真

    玉ねぎ、椎茸、人参をみじん切りにし、豚肉、和風だしと混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ①の中に②を等分に入れて口を楊枝で止める。

  4. 4

    写真

    小鍋に水と<煮汁>の材料を入れて火にかけ沸いたら、巾着を加え10分ほど煮たら青ネギを散らし出来上がり!

コツ・ポイント

油揚げはキッチンペーパーで包み、両面を全体的に手でギュッと強めに押すと開きやすくなります。

油抜きは面倒なら省いてもOKです。
巾着は煮てる途中にひっくり返します。

このレシピの生い立ち

油揚げの玉子巾着が定番化したので信田煮もレシピ化しました。

玉子巾着煮 ID:5981832
レシピID : 6805375 公開日 : 21/05/29 更新日 : 22/01/25

このレシピの作者

渡部アキ
インターネット生放送「Akitchen☆(アキッチン)」で作ったレシピを中心にUPしています。基本的には「4工程」まででレシピを作っています。クックパッドアンバサダー2023。野菜ソムリエ、フードコーディネーター資格保持

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
クックA718ZJ☆
わかりやすい♡おいしかったです!余った油揚げには生卵流し込んで煮てみました(^-^)

わかりやすいと言って頂き嬉しいです!作ってくれてありがとうございます(^人^)

写真
ルッキニャン
上品なお味で好評です。4等分の卵をお肉で包んで入れてみました!

卵のお肉包み美味しそうですね!☆作ってくれてありがとうございます(^人^)

写真
クック5CLUS8☆
意外と簡単に作れてとっても美味しかったです。倍量で作りました!

信田煮作って頂きありがとうございます!(^人^)嬉しいです!♡

写真
米印クッキング
意外とお手頃に。それでいて凝った料理のように仕上がり満足しました! もちろん、味も奥さんに好評でした!

奥さんに好評で嬉しいです!作って頂きありがとうございます(^人^)♡