甘海老ナッツ塩で旨みアップのヤムウンセン

甘海老ナッツ塩で旨みアップのヤムウンセンの画像

Description

甘海老ナッツ塩を加えてナンプラーを控えめにし、エビの旨みをアップさせました♪旬のベビーホタテを使ってみました。

材料 (3〜4人分)

ゆでエビ
8尾
1/2本
1/2本
1/4個
パクチー
2束
ニンニク
1/2片
ナンプラー
大さじ1.5
てんさい糖
大さじ1
甘海老ナッツ塩
大さじ2
赤唐辛子
1本
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ナンプラー(このナンプラーはエビの絵が描いてありますがエビは入っていません)と甘海老ナッツ塩を用意する。

  2. 2

    写真

    大きめのボウルにみじん切りにしたニンニク、ナンプラー、てんさい糖、レモン汁、甘海老ナッツ塩を入れてよく混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    赤唐辛子を輪切りにし、種は取って2に加える。(辛いのが好きな方は種も加えてください)

  4. 4

    写真

    きくらげを水に入れて戻し、戻ったら2分程熱湯で茹でて千切りにしておく。

  5. 5

    写真

    にんじん、紫玉ねぎ、セロリはスライサーで細切り、セロリの葉、パクチーはざく切り、ミニトマトは4等分にしておく。

  6. 6

    写真

    ベビーホタテ、ゆでエビを用意。茹でエビは頭と殻をむいて尻尾だけ残しておく。

  7. 7

    写真

    鍋に湯を沸かし、塩少々加えてひき肉を30秒程茹でザルにあげておく。

  8. 8

    写真

    春雨を表示通りの時間茹で、ザルにあげておく。

  9. 9

    写真

    1のボウルに7.8を加えたれに絡ませたら、5.6も加えよく混ぜ合わせる。

  10. 10

    写真

    器に盛り付けし仕上げに甘海老ナッツ塩を振りかけて出来上がり。

コツ・ポイント

エビは生でも冷凍でもOKです。紫玉ねぎは普通の玉ねぎでも問題なしですよ♪

このレシピの生い立ち

ベビーホタテをアジア料理にアレンジしたくて作りました。
レシピID : 6805718 公開日 : 21/05/31 更新日 : 21/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート