炊飯器でスポンジケーキの画像

Description

 スポンジケーキ生地を炊飯器で炊いてみました。ふつうのスポンジケーキの3分の1ほどの量なので、生焼けにならず短時間でできます。

材料 (2人分)

卵Lサイズ
1ヶ
砂糖
25グラム
30グラム
溶かしバター
10グラム
飾り用粉砂糖
適量

作り方

  1. 1

     卵をボールに割り入れて砂糖を加えて混ぜます。湯せんしながらもったりとして字がかけるくらいまで泡立てます。

  2. 2

     1にふるった小麦粉を一度に加え、ボールの底からさっくりと混ぜます。

  3. 3

     溶かしたバターに2の生地の一部を混ぜて、なじんだら2へ戻します。ボールの底から混ぜます。

  4. 4

     炊飯器の内釜にサラダ油を薄く塗り、3を流し入れ、炊飯スイッチON。
     スイッチが切れたらできあがり。(表面が乾いていなかったら、裏返してもう一度スイッチONして5分後に切る)

  5. 5

     冷めたら粉砂糖をふります。模様をつけたり、スライスしてジャムをはさむなど、デコレーションはお好みで。

コツ・ポイント

 紅茶葉やチョコチップを混ぜ込むなど、アレンジ可能です。
 5合炊きの釜にしては生地の量は少ないので、出来上がりの高さは低めですが、生焼けになりません。 

このレシピの生い立ち

 炊飯器でホットケーキをよく作っていたのですが、他の生地を炊いたらどうなるのかなぁと思って試してみました。量を少なくすることで、作りやすく、二人で食べきれる量になりGOODです。
レシピID : 68064 公開日 : 02/10/28 更新日 : 02/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート