炊飯器小豆とさつま芋のあんこ 砂糖不使用

炊飯器小豆とさつま芋のあんこ 砂糖不使用の画像

Description

砂糖不使用で炊飯器に任せて簡単手軽にヘルシーなおやつにもなって体質改善のための小豆煮を作ってみました。

材料

200g
1本(300g位)
小さじ1/2
4合分
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    小豆をさっと洗って、さつま芋は炊飯器に入る大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    材料全てを炊飯器に入れて炊飯ボタンを押します

  3. 3

    写真

    炊飯が終わったらヘラで小豆とさつまいもをつぶしますその後保温で1時間ぐらい置いておくとさらにしっとりします

  4. 4

    エゴマオイルをかけて食べると美味しい。血流アップとか温めのために、シナモンとかココアも合い美味しかったです。

  5. 5

    「炊飯器によって使用が禁止されている食材があるため、ご家庭の製品の取扱説明書を確認のうえ調理する」をお願いします。

コツ・ポイント

この分量がちょうどよくあんこになると思います。
半分の量で作ると小豆が硬く煮上がっていました.その場合は炊飯を2回かけました。

このレシピの生い立ち

最近むくみがひどいので、むくみの原因は冷えと、水の飲み過ぎ、そして湿気ということで、小豆とかシナモンとか生姜とかここはとかさつまいもとかそういうのを.手軽に美味く食べれるといいなと思って考えました。
レシピID : 6806491 公開日 : 21/05/30 更新日 : 21/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
よるおそ
さつまいもの自然な甘さで美味しかったです!塩は液体塩麹小さじ1にしてみました。