梅流し☆昆布だしと大根と梅でデトックス

梅流し☆昆布だしと大根と梅でデトックスの画像

Description

2024/2/20梅の濃度について追記〜!
ネットで見た色んなやり方を参考に、簡単で自分向きにアレンジしてみました。

材料 (1人)

1.5L
1/2本
梅干しor練り梅
3個ぶん
※梅干しは塩分濃度8%以上が好ましい
味噌(食べる時にあると美味しい)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ※簡単レシピ故に梅ペーストを使いましたが、効果を得るには8%以上の塩分濃度の梅干しがお勧め。種なし梅を焼いて使うも良し!

  2. 2

    写真

    ※焼き梅ID:7754316を使うのもオススメです。

  3. 3

    写真

    昼に食べるため、夜のうちに水1.5Lに出汁昆布15g漬けてとく。本当は冷蔵庫保管。時短なら30分くらいでもいいそう

  4. 4

    中火ひと煮立ち前に昆布を出す。昆布食べたいor煮る前に一口大に切って、そのまま食べてもいいよ!!自分は食べてます。

  5. 5

    写真

    大根の皮を向いて2cmくらいの厚さに切る。蓋して弱火で20分くらい煮る。箸がスッ…と刺さるくらい。

  6. 6

    写真

    梅干し3個くらいの練り梅投入して5分煮る。梅干しがあるなら解しながら入れる。

  7. 7

    写真

    茶碗一杯の汁飲む→大根食べる→汁飲む→大根…で全部食う

  8. 8

    写真

    味噌をつけたりしても美味しいし、そのままでもじゅうぶん美味しい!

コツ・ポイント

塩分濃度に気をつけて!
空腹or寝て起きて最初の食事として食べるのがオススメ。ふろふき大根ぽくて美味しいです。
簡単にする為に梅ペーストを使いましたが、しっかり効果を得たい場合は塩分濃度8%の梅干しを使うことをオススメします。

このレシピの生い立ち

だいぶ前に梅流しを知りました。胃腸が弱ってるのでやってみましたが、その時は特にデトックス効果はわかりませんでした。人によっては食べてる時にも効果があるそうな。出しがら昆布は漬けたのでレシピ公開します。ID:6807121
レシピID : 6807098 公開日 : 21/05/30 更新日 : 24/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みるく茶
優しいお味でとっても美味しかったです✨

つくれぽありがとうございます!作って頂けて嬉しいです! 追記で梅の塩分濃度についてを記載しましたのでご参考にぜひ…!

写真
クックJIO4Q8☆
優しいお味で美味しく頂きました(^-^)

つくれぽありがとうございます! 追記で梅の塩分濃度についてを記載しましたので参考まで とても美味しそうに作って頂けて嬉しいです!

初れぽ
写真
コンコン☆
優しいお味で美味しくいただけますね。定期的に作らせていただきます!!

つくれぽありがとうございます!とても美味しそうに作って頂けて嬉しいです! 追記で梅の塩分濃度を記載したので参考になれば幸いです!