HB使用✾マリトッツォ✾

HB使用✾マリトッツォ✾

Description

市販のパンでは納得いかず、ブリオッシュから焼いてみました。たっぷりな生クリームにもこだわりました。

材料 (6個分)

✾ブリオッシュ生地✾
150g
全卵
25g
1個
牛乳
50cc
バター
40g
3g
ドライイースト
4g
✾フィリング✾
いちご
6個
シュガーパウダー
適量

作り方

1

写真

ブリオッシュの材料をHBに入れ生地コーススタート。(ドライイースト別入れの場合はそちらへ)

2

写真

生地ができたら丸めて叩きガス抜きをする。

3

写真

6分割にし丸めて、濡らしたキッチンペーパーをのせベンチタイム15分。

4

写真

もう一度ガス抜きをしながら丸めて、鉄板の上に並べる。

5

写真

30℃くらいの低温で2次発酵をしたいため、ふんわりとラップをかけ常温で1時間半から2時間放置。生地は約2倍に。

6

写真

表面に刷毛で全卵の残り(分量外)を塗る。

7

写真

オーブン200℃で10分焼く。

8

写真

✾フィリング✾
生クリームとグラニュー糖を合わせ、氷水で冷やしなから、ハンドミキサーで固めに泡立てる。

9

写真

ブリオッシュが完全に冷めたら斜めにナイフを入れカットする。(切り落とさない)

10

写真

⑧の生クリームをパンの間に挟む。
(中に小さく切ったいちごを忍ばせてます)スパチュラなどで表面を整える。

11

写真

薄くスライスしたいちごを飾り、シュガーパウダーを振りかけて、冷蔵庫で少し冷やし完成です♪

コツ・ポイント

47%の生クリームを使用してますので泡立て過ぎに気をつけてください。いちごをハートにしてみました♡

このレシピの生い立ち

おいしいマリトッツォが食べたくて、、、
レシピID : 6807542 公開日 : 21/05/31 更新日 : 21/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」