チョコのチーズケーキ♡

チョコのチーズケーキ♡

Description

混ぜるだけなのに、凄く美味しいチーズケーキです。チョコ好きさんに是非♪
底の生地もバター要らずで、時短,節約です。

材料 (15cmの丸型)

クリームチーズ
200g
砂糖
30g
2個
薄力粉
大さじ2
オレオ(クリームごと)
10枚

作り方

1

(準備)
①型にオーブンシートを敷く(底,側面)
②オーブンを170度に予熱する

2

厚手のビニール袋に、オレオをクリームごと入れて麺棒で砕く。型の底に敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。

3

クリームチーズをラップに包み、電子レンジで約1分加熱して、柔らかくする。(耐熱ボウルにそのまま入れて温めても)

4

泡立て器で練る。砂糖と合わせてよく混ぜる。

5

続いて卵を、1個ずつ割り入れる。その都度泡立て器で混ぜる。(卵はそのまま割り入れて平気です)

6

生クリームと砕いたチョコを、耐熱ボウルに入れる。電子レンジで1分くらい加熱して、よく混ぜて溶かす。

7

それを⑤のボウルに入れ、よく混ぜる。

8

続いて薄力粉を、茶漉し等でふるいながら入れる。泡立て器のまま混ぜる。

9

⑧を一度漉す。(滑らかになる)型に流す。

10

170度で約45分焼く。
型のまま冷ます。完全に冷めたら、表面にキッチンペーパー,ラップをして冷蔵庫に一晩置く。(※)

11

(※)キッチンペーパーをラップをする前に表面に挟むことで、水蒸気で水滴がラップに付き、水滴がケーキに落ちるのを防ぎます。

コツ・ポイント

オレオはクリームごと使えて、バターを混ぜなくても固まります。
泡立て器で混ぜるだけです。
板チョコはブラックを推奨します。ミルクは甘いです。

このレシピの生い立ち

チョコを入れたチーズケーキ、硬くなりがちですが滑らかな食感にしたくて。何度か作り、この配合に落ち着きました。
レシピID : 6807791 公開日 : 21/05/31 更新日 : 21/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」