コチュジャンで甘辛ツナメルト

コチュジャンで甘辛ツナメルト

Description

チーズタッカルビ風のホットサンドですぴよ♪チーズたっぷりボリューム満点!アウトドアにもピッタリですぴよ♪

材料 (1回分)

食パン(8枚切り)
2枚
ツナ
1/2缶(40~50g)
キャベツ
30g
フライドガーリック
小さじ2
ピザ用チーズ
40g前後
マヨネーズ
適宜
A コチュジャン
小さじ1
A ケチャップ
小さじ1
A ごま油
小さじ1/2

作り方

1

キャベツは2、3㎜幅の細切りにし、塩(分量外)をひとつまみ振ってよく揉む。5分ほど経ったら絞って水気をきる。

2

Aを合わせる。

3

食パンを2枚並べておき、表面にマヨネーズを薄く塗る。その上にAを重ねて塗り、片方のパンに油を切ったツナをほぐしてのせる。

4

ツナの上にキャベツを平らに広げ、フライドガーリックとチーズをのせる。

5

もう一枚の食パンではさんで、ホットサンドメーカーにセットする。

6

パンの表面がきつね色になるまで焼いたら、お好みで半分に切って完成。

コツ・ポイント

・ツナは粗めにほぐしてある”チャンク”または”ソリッド”タイプがおすすめ。
・キャベツはしっかり絞って水気を切りましょう。絞りが甘いと焼いた後にパンが水っぽくなってしまいます。
・にんにくが苦手な方はフライドオニオンで代用するのがオススメ。

このレシピの生い立ち

○レシピ考案○
フードコーディネーター 
佐藤かな子さん

・ホットサンドメーカーがない場合はフライパンにサンドしたパンを入れフライ返しなどで押しながら焼く方法でもOK。
・火加減は弱火で。火が強いと中身が温まる前にパンが焦げてしまいます。
レシピID : 6808064 公開日 : 21/05/31 更新日 : 21/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」