材料4つ!シャキシャキモチモチ☆蓮根団子

材料4つ!シャキシャキモチモチ☆蓮根団子の画像

Description

使う食材はたったの4つ!「シャキシャキ」と「モチモチ」両方の食感が楽しめる1品です。

材料 (10個分くらい)

作り方

  1. 1

    蓮根の皮を剥いて水に30分程度つけておく。

  2. 2

    「1」の2/3をすりおろし、残りは粗みじん切りにしておく。

  3. 3

    すりおろした蓮根、浮き粉、塩を耐熱容器に入れ、電子レンジ(600w)で蓋をしない状態で1分加熱する。

  4. 4

    取り出して全体を混ぜたら粗みじん切りにした蓮根も加えて混ぜ、粗熱がとれるのを待つ。

  5. 5

    2、3cm程度の大きさに丸め、小麦粉を薄くまぶしたら、170℃くらいの油でじっくりと揚げて完成。

  6. 6

    ※画像は「5」でできた蓮根団子に、ほんのり甘めの生姜醤油あんをかけてます。油抜きしてお吸い物などにも使えます。

コツ・ポイント

「2」工程ではまだどろどろで成型できない状態なんですが、「3」工程で加熱すると一気に触感が変わります。もし「2」の状態で水分が少ないと思えば加熱時間を少なめにして、足りなければあとから追加加熱という形にした方がいいです。

このレシピの生い立ち

モチモチした蓮根もいいけど、シャキシャキの蓮根も捨てがたい・・・・両方あわせたらウマ~ッ♪
レシピID : 680850 公開日 : 08/11/12 更新日 : 08/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ミヤンボ
おでんに入れました!シャキシャキモチモチで美味しかったです♪

蓮根の歯ごたえがたまらないですよね!つくれぽありがとう♪