卵白消費!簡単フィナンシェ

卵白消費!簡単フィナンシェ

Description

バターの香りとアーモンドの風味が絶妙な焼き菓子です。焼いてる間に香ばしい匂いが漂います!

材料 (フィナンシェ型12個)

バター
80g
卵白(M)
3個分(100g)
薄力粉
30g
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    型にやわらかくしたバタ(分量外)を塗っておく。

  2. 2

    写真

    焦がしバターを作る。バターを小鍋に入れ中火にかける。

  3. 3

    写真

    沸騰し大きな泡が小さな泡になり、茶色く色付いたら火を止める。濡れタオルに鍋を置きこれ以上焦がさないようにする。

  4. 4

    茶漉しで濾して置いておく。

  5. 5

    写真

    卵白を泡立て器で優しく混ぜてコシを切る。グラニュー糖を加え、軽く湯煎にかけて混ぜながらグラニュー糖を溶かす。

  6. 6

    写真

    湯煎からおろし、アーモンドパウダーと薄力粉を混ぜて振るったものを加えて混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    焦がしバターを加え混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    泡立てないよう滑らかになるまで混ぜる。

  9. 9

    オーブンを200度に予熱する。

  10. 10

    写真

    型に8〜9分目まで生地を入れる。スプーンで流し入れてもいいですが、絞り袋に生地を入れると楽です。

  11. 11

    写真

    好みの色に焼けたら型から外して冷ます。かなり熱いので軍手を使って外しましょう。

  12. 12

    写真

    焼きたてはカリッとしてますが、翌日以降はしっとりとします。好みのタイミングで食べてくださいね!

コツ・ポイント

しっかりと型にバターを塗らないと型から外れにくいです。卵白はサラサラしたものを使うのが良いので、私は前日から割って冷やしておくか、冷凍したものを解凍して使うなどしてます!

このレシピの生い立ち

大好きなフィナンシェを私好みの配合で作れるよう研究しました!
レシピID : 6808607 公開日 : 21/06/01 更新日 : 21/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真

2022年4月3日

ココア味にしてみたり、ドライイチゴを入れてみたりしました。簡単に美味しく出来ました。ありがとうございます。

写真

2021年11月26日

焼き立てサクサク☆翌日しっとり😊香りもとっても良くて美味しかったです♥ごちそうさま!

写真

2021年8月8日

カルボナーラの残りの卵白で作りました。型がなく、マドレーヌ型で代用しましたが、ほんとにおいしく出来ました‼️ありがとうございました

写真

2021年7月14日

卵白を使うレシピですが泡立て不要で本当に簡単でした。犬のシリコン型も綺麗にはずれて焼き色可愛くできました。おいしかったです!

コメントを書くには ログイン が必要です