種ごとまるまる☆栄養満点☆きんかんジャム

種ごとまるまる☆栄養満点☆きんかんジャム

Description

栄養満点の金柑。
なんと果物としては珍しくカルシウムが豊富です。
金柑を長期保存できるように砂糖多めでジャムにしました。

材料

きんかん
1kg
砂糖
800g
200cc
ラム酒
大さじ2

作り方

1

金柑のへたを取りながら皮をよく洗う。

2

写真

圧力鍋に金柑とひたひたの水を入れ蓋をし加熱。
圧がかかったら弱火にし1分加熱。
火を止め圧が下がるまで放置。

3

写真

蓋を開けザルに出し流水で洗う。

4

写真

ミキサーに金柑と水を入れる。

5

写真

ミキサーにかける。
混ざりにくい時はミキサーを止め、ヘラで攪拌してから再度回す。

6

写真

フライパンに移し砂糖を加えよく混ぜる。
はじめは中火で煮る。グツグツしてきたら弱火にしヘラで混ぜゆっくり煮詰めていく。

7

お好みでラム酒を加え更に煮詰める

8

写真

とろみがついてきたら火を止める。

ペクチン豊富な種入りなので冷めるととろみが増すため、かなりゆるめで火を止める。

9

写真

消毒したビンに熱々のジャムを並々入れ蓋をする。
ビンを逆さまにした状態で冷ます。

コツ・ポイント

パンに塗ったりヨーグルトに入れると美味しいです。
ほのかな苦味と甘酸っぱさがマスカルポーネやクリームチーズとも相性抜群。
種を取り出す作業が省け、ペクチン豊富な種入りなので煮詰める時間も短縮できます。冷めるとかなりとろみが増しますよ。

このレシピの生い立ち

今までは種を取り出していましたが、まるごと食べられる金柑なので試しに種入りで作ってみました。
ミキサーにかけても種は少し残りますがナッツの様な食感でそれほど気になりません。
ペクチン豊富な種入りなので煮詰める時間も短縮出来ますよ。
レシピID : 6808897 公開日 : 21/06/03 更新日 : 21/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」