エビときゅうりとズッキーニの炒め物

エビときゅうりとズッキーニの炒め物の画像

Description

きゅうりの炒め物を食べたことある?野菜をいっぱい食べられる!ダイエットレシピ?食べすぎ注意の1品。

材料 (24cmフライパン1回分)

普通2本.大きめ1本
2本位
8尾くらい
塩コショウ
適量
大さじ1
塩麹
小さじ2
オリーブ油
大さじ1
(ごま油としょうゆでも)

作り方

  1. 1

    写真

    エビの背ワタをとり殻を剥き、塩コショウコショウしておく。フライパンに、オリーブ油、ニンニクみじん切り、エビ、酒を入れる。

  2. 2

    写真

    蓋をして蒸し焼きにする。色が変わったら火を止めて、そのまま置き、予熱で火を通す。

  3. 3

    写真

    きゅうりと、ズッキーニは、しましまに皮を剥き、長めの乱切り、または、1センチ位の棒に切る。ズッキーニ残りは冷凍できるよ!

  4. 4

    写真

    フライパンのエビを一旦ボウルなどに出す。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を入れ強めの中火でさっさと炒める。まだ生っぽくても、そもそも生で食べれる野菜なので、大丈夫。塩麹で味付け。

  6. 6

    写真

    エビを戻して完成。
    スプーンで汁ごと食べる。

コツ・ポイント

地場産野菜で大きくなり過ぎたきゅうりやズッキーニに出会えたら、ラッキーと思って、太めに切ってさっと炒める。合わせるのはエビでなく、シーフードミックスでも。
オリーブ油と塩麹、または、ごま油としょうゆでも美味しいです。
汁ごと食べてね。

このレシピの生い立ち

結婚後、ばあばの畑でとれるきゅうりは、生ばかりではなく、火を通すのも美味しい事を知った。ズッキーニはおばけみたいに大きくても、柔らかい事を知った。
レシピID : 6810884 公開日 : 21/06/02 更新日 : 21/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きゃなえとHAL
倍量で作りました。そのままでも美味しかったですが、ブラックペッパー追加して少しスパイシーにして味変もアリでした。