手打ち中華麺で自家製ちゃんぽん

手打ち中華麺で自家製ちゃんぽん
家にあるものだけで、ちゃんぽん完成! 具沢山のためか、まったく本格的でないスープなのになかなか良い味が出ています。見かけよりはちゃんぽんらしい。一食でどんぶり一杯分の野菜が食べられるヘルシー・メニュー。手打ち中華麺(ID: 67612)を使用。

材料 (3人分)

キャベツ
1/4玉弱
にんじん
1/2本
もやし
2つかみ
にら
1/4束
マッシュルーム
5個
ハム
2枚
かにかま
3~4本
ちくわ
1本
手打ちちゃんぽん麺
3玉
鶏がらスープの素
小さじ2
昆布
10cm
900cc
バター
大さじ1
こしょう
少々
大さじ1

1

写真

麺を準備する。今回使ったのは、手打ち中華麺(ID: 67612)を太めに切ったもの。

2

昆布を水に浸しておく。具をそれぞれ食べやすい大きさに切り揃えておく。

3

鍋に昆布を水ごと入れて火にかける。沸騰直前に昆布を取り出し、鶏がらスープの素、バター、こしょうで調味し、火を止める。

4

鍋に油を引き、具を入れて強火で炒める。同時に、別の鍋に湯を沸騰させて麺を30秒ほど茹でる。ザルに移し、よく水気を切っておく。

5

具に火が通ったら3を注ぎ、煮立ったら麺を入れる。麺が膨れてきたらどんぶりに盛り付ける。

コツ・ポイント

①しょっぱくなりがちな具ばかり入っているので、塩は敢えて入れなくてもいいようです。味を見て足りないようであれば、少量加えてください。 ②具は何を入れても構いません。お好みでどうぞ。 ③具を炒める時に、ラードを使うとより本格的な味が楽しめそうです。

このレシピの生い立ち

麺を寝かせ、さてスープをどうしようと思っているところに、「ちゃんぽんおじさん」こと、うちの父から電話があった。「ちゃんぽんの味って何を入れたらあの味になると思う?」と父が私に問いかけた。「う~ん。ラード?」と私。すると父は言った。「いいや、あの白い粉を入れるんよ!」と。…「あの白い粉」って、一体何なのだろう???
レシピID : 68109 公開日 : 02/10/29 更新日 : 02/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」