■ポテト×チーズベーグル■

■ポテト×チーズベーグル■
生地にジャガイモとチーズを練りこんだ、ほんのりジャガイモの味がするもちもちベーグルです。ジャガイモとチーズの味がそんなに主張してないのでサンドイッチぱんとしてもオーケーだと思います。

材料 (6個分)

250g
ジャガイモ
100g
インスタントドライイースト
3g
3g
砂糖
15g
エダムチーズパウダー
40g
★砂糖(茹で用)
大さじ1

1

じゃが芋は皮をむいてゆで、熱いうちに潰して冷ましておく。ゆで汁は150cc程とっておきこれも冷ましておく。

2

★以外の材料をボウルに入れ、120cc程のゆで汁をくわえ混ぜます。様子を見て水を加えて混ぜます。まとまってきたら、台の上に移し、たたきつけながら滑らかに生地になるまでこねます。

3

こねあがったら、きれいな丸にし、スケッパーなどで6等分して、きれいな表面が表に出るように上の生地を引っ張りながら丸くして、ベンチタイム15分。

4

生地を平らにのばし、手前のほうからくるくると丸めていき、細長い棒状に転がしながらのばしていきます。片方の端を潰して平らにし、もう片方の端を下から巻きつけていくように包み、ドーナツ型に成型します。そのまま薄く油を引いた、天板に載せ2次発酵30~40分。

5

発酵が終わる前に鍋にたっぷり水を入れ、大さじ1の砂糖を加え、お湯を沸かしておきます。沸騰した湯の中にベーグルを入れ、片面15秒ずつゆで、お湯をよく切ってもう一度天板に載せ、200度のオーブンで20分焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 68111 公開日 : 02/10/29 更新日 : 02/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」