胡麻照りチキン

胡麻照りチキン

Description

ごま油が効いた少し甘めの照り焼きチキンです。
オーブンに入れて放置するだけで出来上がるので平日のメインにオススメです!

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
2枚(600g以上)
つけダレ
醤油・砂糖
各大さじ3
大さじ1
胡麻
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ジップロックに鶏肉とつけダレの材料を全て入れて混ざるように軽く揉む。

  2. 2

    我が家はこのまま冷凍保存する事がほとんど。
    その日に食べたい時は30分以上漬け込むのがいいと思います。

  3. 3

    オーブン天板にペーパーかアルミを敷く。タレがこぼれないよう4面軽く折り目を付けておくといいです。

  4. 4

    お肉の皮面を上にして並べる。漬けだれも一緒に。胡麻をたっぷりふりかけ予熱なし200度で30分焼く。

  5. 5

    我が家は食卓に並んでからキッチンバサミで好みのサイズにカットして食べますが、漬け込む前にお好みサイズにカットしても◎

コツ・ポイント

焼きあがった時のたれは旨みたっぷりの肉汁入りなのでお皿に移した後、かけて一緒に食べるのがオススメです。胡麻、お砂糖の量はお好みで調整ください。

このレシピの生い立ち

大好きなレシピをズボラ主婦なりに手抜き。笑
作り置き冷凍お肉の味付けにリピートしてましたが、久しぶりにククパレシピ開くと削除されてしまっていたので(◞‸◟ㆀ)私の為の覚え書きに。
レシピID : 6811270 公開日 : 21/06/02 更新日 : 21/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート