タピオカさっぱり黒糖わらび餅

タピオカさっぱり黒糖わらび餅

Description

暑い季節にぴったりのひんやりスイーツ!王道の黒蜜きな粉も美味しいけど、フルーツと食べるさっぱりわらび餅もオススメです

材料 (4人分)

作り方

1

写真

材料を準備します。
今回黒糖をつかいましたが普通の砂糖でもできます。

2

写真

材料全てを鍋に入れてよくかき混ぜます。

3

写真

粉っぽさがなくなったら火をつけます。木べらでよく混ぜ合わせます。

4

写真

混ぜ合わせていくと段々半透明になり硬くなります。白っぽさがなくなったら完成です。

5

写真

鍋から容器にうつして冷蔵庫で冷やします。スプーンですくう時は、少しくっつきやすいです。

6

桃の缶詰のシロップを最初に入れてからすくったわらび餅を盛りつければ綺麗にとれます。

コツ・ポイント

ベトナムで手に入る材料でタピオカ粉を使っています。粉っぽさが残るので火をつける前にしっかりと混ぜあわせてください。甘さ控えめになっています。とろみの加減や甘さは、調整してみてください。

このレシピの生い立ち

ベトナムの暑い季節によく作る和スイーツのわらび餅です。息子がきな粉が苦手なのでさっぱり食べられるようにアレンジしました。冷蔵庫で常備しておいて王道の黒蜜きな粉、ドリンクやヨーグルトに入れたり、生クリームと合わせてパフェににしても美味しいです
レシピID : 6811448 公開日 : 21/06/02 更新日 : 21/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」