キャベツとふわたまのコク塩ガーリック炒め

キャベツとふわたまのコク塩ガーリック炒め

Description

シンプルな塩味で甘み引き立つキャベツに、にんにくと胡椒のパンチが効いた《洋風やみつき炒め》です♪食材2つで簡単もう一品◎

材料 (2人分)

キャベツ
1/4個(外葉や芯のある状態で330g→処理後は約250g)
卵(Mサイズ)
2個
小さじ1/2〜3/4※
大さじ1(キャベツ用…小さじ2/卵用…小さじ1)
粗挽き黒胡椒
適量

作り方

1

写真

キャベツは外葉と目立った芯を切り落とし、ざく切りにします。

2

写真

卵をときます。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを小さじ2ひいて、キャベツ・にんにくチューブを入れたら、塩を全体に振りかけます。

4

写真

中火にかけ、キャベツがしんなりするまで混ぜながら炒めます。※焦げないよう気をつけ、少しでも焦げが見えたら火を弱めます。

5

写真

火を止めてキャベツを端に寄せ、空いたスペースにオリーブオイルを小さじ1ひきます。

6

写真

卵を流し入れて中火にかけ、箸で混ぜながら炒り卵を作ります。

7

写真

キャベツと炒り卵を混ぜ合わせ、キャベツから水分が出てきたら火を強めて飛ばします。火を止め、お好みで黒胡椒を振ります。

コツ・ポイント

※塩の量は、小さじ1/2だと優しい味に、小さじ3/4だとしっかり味に仕上がります。薄めに作って完成後に塩を足すこともできますので、お好みで調整してみて下さい。

このレシピの生い立ち

数年前、にんにく×オリーブオイル×塩の美味しさをアヒージョで知って以来、このやみつきの味付けで野菜炒めを作るようになりました⭐︎ゴロゴロ大きめの炒り卵もプラスするようになってから、コク塩味をたっぷり含んだ黄色いふわふわに、毎度夢中です^^♪
レシピID : 6811508 公開日 : 21/06/04 更新日 : 21/06/04

このレシピの作者

32歳/フルタイムOL/一人暮らしのモモです。クックパッドアンバサダー/Nadia artistとして料理家活動をしています*
「忙しい日や疲れた夜も、おいしい夕飯だけは譲れない」
という食欲女子な自分を満たすべく、作り置きや簡単レシピ、低カロレシピ…多数生まれました♪
れぽを頂く度いつも嬉しく感謝です^^
インスタ
https://www.instagram.com/momogohan01417

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

2021/07/12

写真

キャベツがたくさん食べたかったので。 ソーセージプラスで美味しくいただきました!

cotton777

2021/06/30

写真

りぴです!美味!

*つらら*

2021/06/27

写真

にんにくと胡椒が効いている。キャベツと卵の消費に良い。

クックYUOQT6☆

2021/06/22

写真

ニンニクオリーブオイル塩の組み合わせサイコー美味

*つらら*