簡単!ナスとミートソースのポテトグラタン

簡単!ナスとミートソースのポテトグラタンの画像

Description

「かしましめし」夏野菜コンテスト用レシピ。英治くんがミートソースを作りすぎた時に作ってもらいたい、時短グラタンです。

材料 (2人分)

中4つくらい
1個
好きなだけ

作り方

  1. 1

    じゃがいもは、芽を取ってを皮向いて、スライサーで薄切りにする

  2. 2

    1を皿に乗せてラップして、レンジの茹で根菜機能を使って温める(ない人は普通に茹でてもOK)

  3. 3

    グラタン皿にマーガリンを薄く塗って1のじゃがいもを平たく敷き詰めていく。
    1cmくらいに切って焼いたナスをその上に並べる

  4. 4

    あらかじめ作って置いた、ミートソースを上にかけて、とろけるチーズをのせて、220度のオーブンで5分くらい焼いたらOK

  5. 5

    写真

    ※とろけるチーズが余ったら、じゃがいもと牛乳とコンソメと、とろけるチーズでフリコを作ってみて〜!

  6. 6

    ※ミートソースはお好みの作り方でご自由に作ってください。

コツ・ポイント

じゃがいもとナスには火が通っているので、オーブンで焼くのは短時間でOKです。

このレシピの生い立ち

ミートソースが余ったので。

レシピID : 6811862 公開日 : 21/06/15 更新日 : 21/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♦︎くぅ〜こ♦︎
ミ-トソ-スから作って、生クリームでホワイトソースも入れて、ポテトと茄子とトマトで、美味しい!ありがとう!