おもてなしにも♪鮭とポテトのオーブン焼き

おもてなしにも♪鮭とポテトのオーブン焼き

Description

材料は鮭とじゃがいもと椎茸、味付けは塩と生姜。和食でおなじみの食材も形を変えると目新しく、しかも短時間で仕上がります!

材料 (4人分)

生鮭(塩をしていない鮭)
3切れ
じゃがいも
3個(約400g)
しいたけ
4枚
ミントやパセリ
少々
こしょう
少々
調味料
おろししょうが
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもは千切りにしてたっぷりの水にさらし、一度水をかえてから5分つけてでんぷんを落し水気をよくふく。

  2. 2

    生鮭は一口大に切る。しいたけは薄切りにする。1.と共にボウルに入れて調味料を加え、全体をよく混ぜてから耐熱容器に入れる。

  3. 3

    オーブンを190度に予熱して、2.を入れ20分焼く。
    取り出してこしょうをふり、ミントやパセリをトッピングする。

  4. 4

    *写真はミックスペッパーを砕いたものをふりかけています。

  5. 5

    写真

    ※ポルトガルのCARMプレミアム有機エキストラヴァージンオリーブオイルがおすすめです。

  6. 6

    写真

    ※塩はポルトガルの塩職人が収穫した天日塩「プレミアム・シーソルト」が旨みたっぷりでおすすめです。

コツ・ポイント

材料全部をボウルに入れオリーブオイルでコーティングしてから焼くとジャガイモがきれいな黄色に焼き上がります。
容器に入りきらない場合は、バットにオーブンペーパーを敷いてのせるか分けて焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

※料理研究家、『家庭で作るポルトガル料理・魚とお米と野菜たっぷり』著者 丹田いづみさん提供レシピ。
レシピID : 6811944 公開日 : 21/06/03 更新日 : 21/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2022年8月12日

じゃがいも切りすぎたかと思ったけど、以外にいけました!豪華に見えて美味しくできました!

写真

2022年4月24日

子ども向けにマヨネーズとチーズをかけて焼きました!生姜が効いてて爽やかで美味しかったです♪

写真

2021年6月28日

初れぽ

生鮭とじゃがいもがあったので、検索してこのレシピに辿り着きました!食材はいつものものなのに、オーブンで焼いたら特別感が♡

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね