【台湾料理】水煎包(焼肉まん)の画像

Description

台湾の夜市でよく食べられている焼きまんじゅう(焼肉まん)を自宅で作ってみました。

材料 (10個)

餡の材料
1束
◯ごま油
大さじ1
◯すりおろし生姜(またはチューブ)
大さじ1
◯白胡椒
大さじ1
◯塩
小さじ1
◯砂糖
小さじ1
150〜200g
生地の材料
★お湯
55g
55g
その他
サラダ油
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    先に生地を作ります。★をボウルの中に入れよくこねてください。

  2. 2

    ぼろぼろ感がなくなるまでこねて、一つの塊が出来上がったらラップをし、30分〜1時間ぐらい発酵させます。

  3. 3

    その間に餡を作ります。ボウルに◯を全て入れよく混ぜます。餡の材料は特に決まっていないので好きなものを入れちゃいましょう!

  4. 4

    写真

    生地が発酵したら手で伸ばして棒を作り、10等分に切り分け、画像のように丸めておきます。

  5. 5

    生地を綿棒で伸ばします。外側を薄く、内側を厚めにすると包む時に破れません。直径10cm前後になるまで伸ばしてください。

  6. 6

    写真

    フライパンに油をひき、くっつかないように並べます。最初は強火で茶色く焼き目がつくまで焼きます。ごま、小葱を振りかけます。

  7. 7

    肉まんの3分の1が浸るくらい水を入れて、蓋をし中火で10分ほど蒸します。

  8. 8

    写真

    上の部分も蒸されて膨らんだら全体的に火が通ったのでお皿にあげます。

コツ・ポイント

生地は内側を厚め外側を薄めにして、餡を包む時は折り畳みながら捻ることを意識するとやりやすいです。今回のレシピは味が薄めなので、お好みで味を付け足しても美味しくできます。餡に鶏がらスープのゼラチンを混ぜて汁を作るのもオススメ!

このレシピの生い立ち

台湾の料理本を入手したので中身の餡をアレンジして作ってみました。作るのは今回が初めてでしたが、生地作りも失敗せず、餡にも火がしっかり通っていたので美味しかったです。
レシピID : 6811966 公開日 : 21/06/03 更新日 : 21/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート