生キャラメル 再生編

生キャラメル 再生編
失敗しても大丈夫。少し味は変わるけど何度でもやり直せます。硬すぎや柔らかくてきれにくい、切れ端などまとめて再生できます。

材料

30cc
生クリームかホイップ(低脂肪可)
100cc
失敗した生キャラメル
ある分だけ

1

砂糖と水をテフロン加工の鍋に火をかけちょっと黄色になるまで煮詰めます。
※カラメルソース色まで煮詰めないでください。

2

写真

1に生クリームと失敗した生キャラメルを加え弱火で木べらで混ぜながら煮詰めます(写真は失敗した堅いプレーンとミルク味)

3

失敗した生キャラメルが溶けて全体となじんでとろみがついてきたら硬さを確認します。
※硬さは基本編を参照

4

クッキングシートを敷いたトレイに流し荒熱を取ったら冷蔵庫へ

5

冷えたら包丁でお好みの大きさにカットしてクッキングシートに包めば失敗とはわからない生キャラメルの出来上がりです

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

失敗してしまった生キャラメルを捨てるのはもったいない。でも溶けてどろどろだったり固く飴の様になってしまって食べにくい…なんてことになったらもう一度やってみましょう
レシピID : 681214 公開日 : 08/11/12 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

14/01/26

写真

すこーし緩いかもだけど何とか出来ましたー!

☆ひろっち☆

無事再生できて良かったです♥また作って下さい(*゚▽゚)ノノ

13/11/28

写真

固すぎて顎が痛かったのが!!見事!生キャラメルに変身♡感謝です♬

モモマミィ

きれいな形♥堅さ難しいですよね。れぽありがとうございます

13/03/15

写真

息子がホワイトディに作り失敗。お陰様で再トライ成功しました。

iganorisan

うまく再生できたようで良かったです!また作って下さいね♪

12/03/15

写真

材料無駄にしなくて助かりました!

月の夜星の朝

れぽありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです

1 2 3 4 5
ns.mgm 2009年02月23日 15:39
トムラウシさん何度もチャレンジして下さってありがとうございます(*^_^*)

最初は私も硬く飴のようになったりクリームのようにドロドロだったりしました。火の止めるタイミングが難しいです(--〆)これさえマスターしたら(^-^)V です。頑張ってください。

次回成功してれぽ下さること楽しみにしています♡
トムラウシ 2009年02月24日 07:05
ns.mgmさん、おはようございます。

優しいお言葉に感激!きっと成功作をレポ致しますね♪
昨日配った流動キャラメルは「味は美味しい♪」「生クリームの味」「濃厚」と皆さんに喜んで頂けました。
(*^-^*)
ns.mgm 2009年02月26日 23:59
トムラウシさん:「味」に喜んでいただけてとても嬉しいです(*^_^*)あとは火を止めるタイミング…これが一番難しいけどガンバです(*^^)v
れぽ楽しみにしていますね(*^_^*)
Profile 苺みくる 2009年03月04日 23:30
初めまして。
生クリーム400cc分も、失敗してしまいました。
この量の場合、2倍量の方が良いですか?
それとも、このレシピのままの分量が良いですか?
教えてください!!宜しく、お願いします。
ns.mgm 2009年03月05日 00:11
苺みくるさん:はじめまして(^-^)
生クリーム400cc分の失敗は量が多いので溶けてなじむまでに時間がかかって硬いキャラメルになってしまう恐れがあるので2倍量の方が安全かもしれません。失敗した生キャラメルが溶けてなじむ前にとろみがついてくるようであれば生クリームや牛乳で少しのばしてみてください。
全体になじんでとろみがついてきたら硬さを確認して火を止めるタイミングをみてください。

今度は成功して美味しく頂けると嬉しいです(*^_^*)
Profile nahcoa 2009年11月15日 17:50
初めまして。

私の生キャラメルは分離してしまい、食べるとシャリッ(?)という感じで舌触りがハンパなく悪く、持ってもボロッと崩れてしまいます(泣)

今も1日冷凍してやっと固まった状態です・・・。

こんなのでも再生できるでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

ns.mgm 2009年11月16日 23:49
§Gabriel§ さんこんばんは。返事遅くなってごめんなさいm(__)m

シャリとなってしまうのは砂糖が結晶化してしまったのですね。
もちろんこの再生法で作り直すことができます。できれば、レシピより砂糖の分量を10-15g減らして見て下さい。私もたまにシャリってなってしまいますが再生して食べていますよ(*^_^*)
Profile nahcoa 2009年12月12日 18:37
すごく遅くなってごめんなさいっ(><)

再生しました!!

それもとってもおいしく・・・。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。

本当にありがとうございました。m(*-ω-)m

Cookiefan 2016年12月19日 19:42
初めまして!実は低脂肪牛乳&低脂肪生クリームでキャラメルを作ろうとして、何時間煮詰めてもユルユルで、ただのバターミルクみたいになってておそらく固まらない感じなのですが、そういった失敗液にもこちらのレシピは有効でしょうか?回答宜しくお願いします(>_<。)
ns.mgm 2016年12月20日 10:30
cookiefanさん初めまして〜

何時間も煮詰めてもゆるゆるの再生は牛乳だけでは(低脂肪関係なく)固まりが緩くカットできるまで固まりません(ゝ_ξ)
何時間も煮詰めてもゆるいのであれば、普通の生クリーム使用した方がうまく行く気がします。只今、長期出張中のため、試すことができずちゃんとした回答できず申し訳ありません。
普通は30.40分もあればいい感じの固さになります。