なすとピーマンと豚バラ肉の照り炒め

なすとピーマンと豚バラ肉の照り炒めの画像

Description

照り焼きダレでご飯が進む一品です♪

材料 (2人分)

150~170g(今回170g使用)
2~3本(大きさによって:作り方1参照)
2~4個(大きさにより:今回中サイズを3個使用)
塩・胡椒
少々
☆醤油
大さじ2杯
☆砂糖・みりん・酒
各大さじ1杯と小さじ1杯(各小さじ4杯分)
七味(一味)唐辛子や糸唐辛子など:無くてもOK
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回使ったなすです。大きい長なすだったので1本だけ使いました。
    サイズに見合った本数をお使い下さい。

  2. 2

    写真

    なすは一口大乱切りにして水にさらします
    ピーマンは大きめな一口大乱切りにします
    バラ肉は大きめな一口大に切ります

  3. 3

    写真

    分量外の油を熱したフライパンで豚肉に軽く塩、胡椒をして炒めて、色が変わったら水を切ったなす、ピーマンの順に加えます。

  4. 4

    写真

    なすがしんなりとしてピーマンにも油が回ったら☆を加えて火力を強め、全体に煮詰めぎみにしっかり絡め炒めたら出来上がりです♪

  5. 5

    写真

    お好みで七味(一味)唐辛子をふったり、糸唐辛子を添えてお召し上がり下さい。

  6. 6

    -

  7. 7

    ★★★★★★★★★
    なすとピーマンと豚肉の仲間レシピです
    ★★★★★★★★★

  8. 8

    写真

    ★我が家のピーマン入り麻婆なす(レシピID:5014127)
    麻婆茄子にもピーマン入れちゃいます♪良かったらお試し下さい

  9. 9

    写真

    ★なすとピーマンの甘味噌 焼きうどん(レシピID : 6411256)
    ガッツリ焼きうどんです♪良かったらお試し下さい

  10. 10

    写真

    ★なすとピーマンの豚肉甘味噌炒め(レシピID : 2523905)
    定番の甘味噌です味です♪良かったらお試し下さい

  11. 11

    写真

    ★なすとピーマンと豚バラ肉の生姜焼き炒め(レシピID : 6813107)
    生姜で食欲アップ♪良かったらお試し下さい

コツ・ポイント

材量の☆の量はややこしいですが要は砂糖、みりん、酒に対して醤油は1.5倍です
☆は甘め濃いめです。お好みで量を加減して下さい
今回は調理後に唐辛子をふっていますが大人だけが食べる場合にはお好みで炒める時に輪切りの唐辛子を少量加えても良いです

このレシピの生い立ち

我が家ではなすとピーマンと豚肉の甘味噌炒めが鉄板ですが、家族が照り焼き好きなので同じ材料でアレンジしてみました。
レシピID : 6813108 公開日 : 21/06/07 更新日 : 21/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックMO63WW☆
簡単に美味しく出来ました。七味でちょいぴり。
写真
クック茶々茶
濃縮出汁つゆ旨味だれで味付けして、豆板醤も入れて、最後に片栗粉でトロミも付けちゃいました!別ものになってる⁉︎でも基本は同じ!
初れぽ
写真
はちみつの妖精
豚バラ250g、ピーマンをパプリカで作りました。調味料は1.5倍で。しっかり味がついて美味しかったです♪