チョコチップのマフィン♪の画像

Description

ふんわりと美味しい、我が家では定番のチョコチップのマフィンです♪

材料 (マフィン型5個分)

80g(※)
砂糖
80g
2個
100g
20g
25~40gくらい

作り方

  1. 1

    (準備)
    ①バター,卵は室温に置き、常温にもどす。
    ②Aは合わせてふるう

  2. 2

    ③型にグラシンカップを敷く。(紙カップ等を使う場合は不要)
    ④オーブンを180度に予熱する。

  3. 3

    写真

    ボウルにバターを入れて、泡立て器で混ぜる。そこへ砂糖を2回くらいにわけて入れ、白くふんわりとするまですり混ぜる。

  4. 4

    写真

    よく溶いた卵を、分離しないように少しずつ加える。その都度泡立て器でよく混ぜる。

  5. 5

    続いてAの1/2を入れる。ゴムベラに持ち替え、さっくりと混ぜる。混ざりきらないうちに、牛乳の1/2を入れる。

  6. 6

    続いて残りのA,チョコチップを同時に入れて混ぜ、粉気があるうちに残りの牛乳も加える。

  7. 7

    生地を底からすくって返すように、大きくさっくりと混ぜる。粉気がなくなってからも、生地に艶が出るまで混ぜ続ける。

  8. 8

    写真

    このくらい艶が出ればよい。この時の混ぜ方は、決して練り混ぜないようにしてくださいね。

  9. 9

    スプーンで型に均等に入れる。
    180度のオーブンで、25分くらい焼く。

コツ・ポイント

粉を入れてからは、さっくりと混ぜること。粉気がなくなってからも、材料同士をよく混ぜ合わせることで、美味しい生地になるようです♪
(※)無塩バター80gなのですが、今回足りずに、うち有塩バター20g使いました。問題なく食べられました。

このレシピの生い立ち

家族にチョコ好きが多いので、よく作るようになり、この配合に落ち着きました♪
レシピID : 6813472 公開日 : 21/06/04 更新日 : 21/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
umemodoki
手軽に美味しいチョコチップマフィンが出来ました!
写真
TommyBean
マフィン型がなくて、パウンドケーキ型で作ってみました。同じ焼き時間でしっかりと中まで火が通っていました。とても美味しかったです!
初れぽ
写真
クックANLLO1☆
外カリ、中フワで美味しかったです。